ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オオテマリ&芝桜♪



3年前、子供達が中学生になったばかりのときに、合志のカーディマリーに食事に行きました。
そのときに、テラスで食事したときに見つけたのがこのオオテマリです。
大きなアジサイみたいな花がびっしりついていて、この木欲しいなあ〜と思いながらお店を出ました。

その帰り道に、ホームセンターで見つけたんです。
それも、走ってる車の中からヒデが見つけてくれました。
すごくない??(笑)
急いでユーターンして買ったのを思い出します。あれから三年も経ったんですね。
買ったときは、30センチくらいの小さな木でした。
去年もおととしも、あまり花をつけなくて、上手に育てられないかな〜と思っていたのですが
今年た〜〜〜くさん咲いてくれました。2メートル以上のノッポに成長しました。

花の咲き始めは・・・

このように、緑色なんです。それから、じわーーっと純白に変わっていきます。
どっちもいいわ〜〜。



オオデマリ、薄いピンクもあるんですよね。今度見かけたら買って育ててみたいなあ。
芝桜もただ今満開です。
最初、小さなポット苗三つだったと思います。
放ったらかしでどんどん育って大きくなってくれるからいいですね。



少しちぎって挿し芽しておくと、結構根付いてくれたりします。



去年植えてた西洋オダマキも今年も咲いてくれました。
お菓子みたいにクシュクシュッってしてて、かわいくて見てて飽きません。



今の季節、ガーデナーにとっては一番楽しくてお庭にいる時間が長くなります