ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ムスカリ&パンジー♪



今の季節は、お庭にいるのがとっても楽しい。
だって、毎日のようにうれしい発見があるから。

おととし、頂いた寄せ植えの中にあったムスカリちゃんを地植えにしたら
毎年かわいく咲いてくれます。

つくしみたいなのが芽をだしてきて
どんどん背が伸びていくなあと思ってみていたら
紫が濃くなってきて
下のほうには少しだけ白い部分もあってフリルみたい。

黄色や、白、ピンク、色んな花を引き立ててくれます。

なんといっても私が大好きな紫っていうのがいいよね。

紫といえば、このよく咲くスミレっていうスミレちゃん(パンジー?)。
お花屋さんの来場の粗品?でもらったものなんだけど
この色がとっても気に入ってます。

ソーダっていう色なんだけど
ありそうでなかった色です。
外が紫で、中が薄い水色みたいな色です。

しっかり見たいから、ハンギングにして木にワイヤーで結びつけました。

ふんわりやさしい感じで最近のお気に入りです。

お気に入りといえば、クリスマスローズ、どのお店でも割引が始まりました。
でも、やっぱ元値が6000円とか8000円とかのは半額になっても
私には手が出せないわ〜〜。

ということで1年生苗をいくつか買いました。800円⇒400円、400円⇒200円とか。
来年ちゃんと咲かせるようにがんばるもん。

鉢に植えてあげたらアップしようと思います〜。

バラもグングン成長が目に見えてすごいです。
今年もたくさん咲くといいな。