ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

島原でのグルメ(具雑煮)

さて、船を下りた私達は、バスで行くか電車でいくか、自転車で行くか迷って
まずはバスで島原城近くまで行くことにしました。確か170円。

それから、島原城を下から眺めながら
武家屋敷に行きました。

島原城のお堀にはたくさ〜〜んの蓮が植わってました。
花の季節にはきれいだろうな。



武家屋敷には


このように、綺麗な水がずっと流れています。
触ってみると冷たかったよ。



まるで、ムコ殿っていいながら、必殺仕事人の藤田誠が食事してるような雰囲気。

それでは、私達もおなかすいたねってお昼御飯にすることに。
私は島原に行ったら必ず具雑煮食べるほど大ファンなのだ〜。

島原城のまん前にある姫松屋に行きました。



いろんな具がたくさん入っててあつあつでダシがすごく効いてて。
すごくおいしいんですよ〜。
えっと、あなごと、ごぼうと、白菜と、高野豆腐、おもち、しいたけ、鶏肉などなど。。。



私は、並を、ダー様は大を注文しました。
それにおいなりさんも。

それで、2600円くらいでした。

ダー様も、かなり気に入ってくれたようでした。
島原城へ行った時にはぜひ行ってみて欲しいです。

熊本だと、剣舞双(けんぼうそ)光の森近くで食べれますよ。
だいたい似たような味だったと思います。

おなかいっぱいになった私達は、自転車を借りに島原城入口に行こうと思いましたが・・・
レジの人に聞いたら、上に上がったところで借りれますよとのこと。

え〜〜、上には坂が大変そうだからあがるつもりなかったけれど
しょうがないか〜と本当は自転車受付がある坂の下を通り過ぎ天守閣入口近くまで行きました。

でも、そこにはフェリー乗り遅れで、災い転じて福と成す・・・と同じように
うれしいことが待ってました。

自転車受付は、ずっと下ですよとの声を聞きがっくりした私でしたが。。。
目がくぎづけで離せないものがそこにはありました。

続きはまた今度。

姫松
島原市城内一丁目
電話 0957−63−7272