ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

おいしくて簡単炊き込みご飯♪



新聞の片隅に載っていたレシピで炊き込みご飯作ってみたところ・・・
超おいしい。
少しアレンジしていますが、自分でも覚えておくため記録しておこうと思います。
簡単で、お勧めですよ。

準備するもの・・・ 材料 4人分
★米                 3合 (といでざるにあげる)
★水
★豚肉(なんでもいいと思う)  200グラムぐらいを目安 適当でいい (細切りにする)
ごぼう              120グラムぐらいを目安 (ささがきする・水にはさらさない)
 ニンジン             少し  嫌いなら入れなくてもいい 色がきれいになるから見た目にはあったがいいかも
 しめじ               なくてもいい きのこ類が冷蔵庫にあれば入れたほうが見た目豪華
 こんにゃく            なくてもいい お好みでいれる
 アゲ(南関アゲでも)      なくてもいい お好みでいれる

★印はゼッタイいれてください。★なしは好みです。

調味料 ◎ (酒 しょうゆ みりん 全部小さじ1)
 
        ごま油         大さじ半分 (なければなくてもいいかも)
        酒            大さじ 3
        しょうゆ         大さじ 3

1 .まずは材料を取り出す前に、とりあえず、米をとぎ、ざるにあげておこう。(30分はそのままにする必要があるため)
2 豚肉は細かく切る・の材料をボールに合わせて肉にかけてもみこんでおく。
3 炊飯器に、ざるにあげていた米をいれ、 ごま油、酒、しょうゆをいれる。そしていつもの3合の目盛まで水をいれる。(少    しだけいつもより少な目がいいかも)
4 その上に、ささがきごほう、豚肉、その他のものを乗せて、炊く。

以上です。
炊き込みご飯と言うと、鶏肉が多いですが・・・。冷蔵庫にあるものっていうと豚肉のほうがいつもあるかも。
しっかり味がついてて、お弁当に入れたときもおいしかったといってくれました。
材料も適当でいいし、味もごぼうと豚肉からしっかり染み出てくれますので、失敗がありません。
お勧めです。炊き込みご飯あると、おかず適当でいいし(笑)。



秋刀魚と味噌汁と炊き込みご飯で食べました。
秋〜って感じです。

秋といえば・・・



今年はいつもより、きんもくせいの花がたくさん咲いたような気がします。
甘い香りが漂っています