ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

手作りクッキー♪

今日は、久しぶりにクッキーを作ってみました。
どう?
結構おいしそうにできてるでしょ?



作り方は・・・ 材料 
バターかマーガリン・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(60g)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・少々
ココア(2色つくるなら)・・・・・・・20g  

たとえば、この材料で2色作るなら
途中で分けて
160gのプレーンと(140g+ココア20g)で茶色、の割合の感じ。

バターを混ぜて砂糖を加えて、その後卵も加えて
振るっておいた薄力粉をざくっとへらで加えて
バニラエッセンスと塩をパラパラ。

後はまとめてラップでくるんで1時間以上寝かせる。

冷蔵庫から取り出して、適当な厚さに伸ばして
型でぬくかまん丸に丸めて焼いてください。

グルグルなど白黒の模様にしたい時は、金太郎飴みたいに
長いのを作っておいてラップでくるみ、
冷凍庫に30分以上置いて固めてから
1センチくらいの厚さで包丁できって焼きます。

180度のオーブンで10分〜12分くらいで焼けました。

焼きたては、やわらかいけど、冷えたら固まっておいしいよ。

簡単なので作ってみてね。



クッキーの型抜き。100均で、おもしろいもの見つけました。
いいでしょ〜。これ。
一気にたくさん作れます(笑)
種類もたくさんできるし表面に砂糖を溶かして色つけたので
飾り付ければかわいいのができそうです。

全体的に、厚めに作ったほうが好評でした。
数を多く作ろうとして薄くしたらだめですよ〜。
そんなの私だけ