ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

冷ご飯を使ったお料理♪

バレンタインデーでしたね。
今日は、ダーもいないし、ヒデにリクエストされてチョコをあげただけ。
しかも、学校から帰ってそうそう、チョコちょうだいチョコちょうだいと言われて
なんでだろう?と気づかない始末・・・(笑)

なので、お料理だけ、バレンタインぽく?
型のじゃが焼き。



これがおいしかったのよ〜。 とにかく、実は、残り物のかき集めなのです(笑)

作り方 
1.冷ご飯をボールにいれて、しゃもじやすりこぎなので適当につぶします。(茶碗3杯ほど)
2.ジャガイモをすりつぶしてまぜます(大きいの二つほど)
3.卵を二ついれてまぜます。
4.残り野菜などを刻んでいれます。(今回の場合、ちりめんじゃこ、ネギ、えのき、キャベツ)
5.小麦粉をパラパラといれて混ぜる。(適当に好きな固さに)
6.ほんだし、塩コショウ、コンソメ、塩をパラパラと適当にいれて混ぜる。
7.ホットプレートを温めておいて、豚バラを少し焼いてからその上に作ったネタを置いて
お好み焼きみたいに焼く。
8.外は、カリカリで、なかはふわ〜としたモチモチのじゃが焼きのできあがり。

作ってる時は、まったくの創作料理の故・・・・
こんなもん食えるのか?と思ってたけれど
そこは・・・・家族しかいないんだもん。おいしくなくても食う(笑)

それが、すごく好評でした〜〜。

食べ終わるころになって、
「あれ?お皿にご飯がついてる。食器洗い機でとれていなかったのかな?」
と、よっしーが気づきました。

ううん?違うよ。
実は、ご飯粒もたくさん入ってたの〜〜。
というとびっくりしてました。

焼きおにぎりと、ハッシュポテトのいいとこ取り。

実は、私、冷ご飯嫌いなの。冷凍させても、ピラフとかまた料理しなおすと
気にならないけれど、レンジでチンだったら、あまり食べない。

そういう人にもこれはオススメです〜。

話し替わって、お雛様を飾りました。
今年は、時期が遅くなってしまったので
お2人さまだけです。
しかも、扇子とか帽子?とかつけてあげてないし・・・



ホントは全員飾ってあげたいんだけどねえ〜。
出遅れた・・・。