ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

今夏初ゴーヤ

今年初めてゴーヤを食べました。子供もパクパク食べてたよ。ゴーヤを一本食べるとそれだけでその夏は夏風邪知らずって聞きますよ〜
作り方は
1.ゴーヤを縦半分に切る。
2.ワタをを丁寧に手で取る。
3.薄くきる。3ミリ位かなあ・・・・
4.塩を振りかけておく。
5.しばらくして、水洗いして水を切る。
6.油を少し多めにいれて、しっかりゴーヤを炒める。
7.豚肉とか、ハムとか、ウインナーとか適当にあるものを一緒に炒める。
8.塩コショウして味付けして、卵も一緒に絡めて炒める。
9.味見して苦味の程度をチェック。炒める時間が長いほど苦味が取れます。
10.お皿に盛って、お好みでしょうゆとかかけておいしくいただきま〜す。

料理する前に塩を振っておくだけで、驚くほど苦味がとれてしまいます
苦味が苦手な方は試してみてね〜
これで、我が家はゴーヤを食べる機会がぐんと増えました〜