ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

カスピ海ヨーグルトできたよ☆

この前食べたカスピ海ヨーグルトがおいしくて、私も作ってみた
以前食べたこともあったけど、寒い時期だったしね
もう暖かいのですぐできるかなと思って。
きのうの夕方スタートして今日の朝に固まっていたので牛乳足してから6時間くらいでできた。
作り始めてから22時間でした。
とろんとしておいし〜い。
できてすぐに種菌としてとっておいてまた牛乳を足すとできると書いてあったので、さっそく次のガラス瓶を買ってきて作成中

ジャムをいれてもおいしい。私はきな粉砂糖をかけて食べるのがお気に入り
酸味があまりなくて、とろんとしてる。
ガラス瓶を煮沸したり、牛乳は開封後直後のを使うとか、ちょっと面倒だけれど、おいしいから許せちゃう
あきるまでは食べ続けようっと。子供もおいしいって言ってパクパク食べてたよ。
これって数年前にブームになったよね。どこで買えばいいのかなと思ってたら・・・
私は熊本阪神の地下で買ったよ。最初のキットは800円くらいだった。しばらくは牛乳まぜたら食べ放題
でも、きちんと清潔にしてないと悪くなるんだって。
面倒くさがりの私にはいつまで更新できるかな。