ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

香港5



二階建てトラムに乗ってきままな旅に出発〜。
一人一回たったの30円ほどでずっと乗っててもOK。

香港人になったつもりでずっと眺めてました〜。

二階の一番前の席とれたから写真もたくさん撮れる〜。こんな・・・

香港らしい写真もとれた。



途中でおりて、気になるところ散策しても楽しい。
そしたまた乗りたくなったら数分で次の便がきますよ。
色んな広告の車両があり楽しい。



ちょっとノスタルジーな建物発見。ここはあとでお邪魔するとします。



さてさて、行けたら行ってみようかと言っていたある名所。

鰂魚涌にある超過密住宅地。トランスフォーマーにもでたそうですよ。
詳しく住所書いてないから、どうにかなるかなあ?と思いつつ。いちお目安になる駅でおりると・・・。
やっぱわからん。でも引き下がるのも悔しい。駅近くに設置してあるガイド地図のようなものを見ていると
現地の人が、英語で、どこかいきたいの?写真持ってる?みたいなこと言ってきた。(多分)

で、過密住宅の写真を持ってきたガイドブックから探して見せると・・・
あら、ここ叔母が住んでるのよ。知ってるわ。つれていってあげるわ。
よさそうな人だしついていくかと・・・
途中、どこからきたの?日本で、熊本だというと、おー大きな地震があったとこだよね。大変だったね。と
言ってくれました。
でも、うれしいけど、あんま話しかけられても難しいことは応えきらんよ〜って感じ(笑)
そうこうしているうちに、到着。すご〜〜〜い。



観光地ではないだけど、数人カメラもって映してる観光客らしき人もいました。
おもしろかった〜。
あの親切な人に教えてもらえなかったら絶対たどりつけなかったな。
これも旅のいいところだよね〜。



まだ先に進むことはできたけれど、おそくなってしまうので、ここでUターンして
さっきのしゃれたビルにいくことにしました。

子供たちは、中の席でいいじゃんといったけれど
テラス席にかえてもらって正解。ゆったりと外をながめて異国にいるんだなあっていいひと時すごせました。

このあと中環にもどってまた飲茶。これまた正解。おいしかった〜〜〜。

お金足りなくなるとこわいなと思ってちょっと両替商で両替してもらいました。

空港よりも、ガイドのおばちゃんよりも、全然交換率よかった。勉強になりましたわ。
夜結局おそくなってしまって、足マッサージはいけなかった。
深夜まで開いてはいるんだけど、ちょっと暗いとことか連れていかれたら怖いなあと思って
挑戦しなかった。ホテル近くは現地のひとがいきそうなみせだしね。

次回のお楽しみとすることにしました。

また帰りの日のことは今度。