ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

百万遍手作り市&京大&大原三千院♪



毎月15日に知念寺で行われている百万遍の手作り市♪
これが第一のお目当ての旅行でした〜。
熊本では朝一厳守できてるのに、さすがに旅行先でバス移動では出遅れた〜。
開始30分後くらいでこんな感じ。
10時ころには大変なことになってました(笑)

中へ入ると・・・



こんな感じです。いろんなお店がありました〜。
かわいい店もたくさん。
でも、でも、こんなこというと怒られるでしょうか。
実際、地元熊本負けてないと思いました。
安心して、熊本マルシェ楽しめますわ。
でも、毎月何日ってイベントないからなあ〜。常にアンテナ張ってないと
小さなイベント各地であってるって感じです。
京都は、毎月決まった日に楽しみあってうらやましい。近くならしょっちゅう行きたい。
でもこの手作り市、作ったものしか売れないってところがいいですよね〜。
だって、仕入れてそれ風なのを売ってるってことがないみたいだから。

そんなこんなで、ブラブラ見て回り、革のポシェットみたいなのと
消しゴムハンコと、小物雑貨をお買い上げ。
それから、葵祭りをみにいくはずが忘れとった〜〜(泣)
忘れてなにをしたかというと・・・



私が入学するはずだったあこがれている京都大学〜。
百万遍の会場からすぐ真ん前なんです。いかねば。
でも、裏口わからず、いや〜、やっぱ正門からでしょと・・すこし遠道したけれどね。



いまからでも猛勉強したらいけるかもしれない。
でも、やっぱ無理に決まってるから、妄想だけでも続けたかったから
学食でランチひとりでたべる(笑)
子育てが一段落して猛勉強して京大かよってるおばちゃんのつもりで。



それで、学校でたころに、祭りみにいくの忘れた〜と気づき、
もう祭りは去っておわったけど人混みだけが残っている出町柳で。
何度見てもこの景色は好き。
娘は河原町方面から乗ってくるバスに私もここから乗り込みます。



大原まで、ここから1時間くらい乗ったかなあ?そこまでないかな。
景色を眺めながらいくので、退屈しません。
こういう現地普通のバスで移動するの好きです。楽しい。
終点までついたら、三千院に行く途中できれいな花。シャクヤク?きれいかあ〜。



三千院着きました〜。



いい感じのお店が並んでます。



京都〜。大原。三千院♪って歌がありますよね。
あまり興味なかったけれど、もうおばちゃんになったからでしょうか、
それとも京都街中はあるていど行ってしまったからか
大原まで今回は足を延ばそうと決めてました。

でも、きてよかった〜〜。



しっとりした雰囲気。



三千院は、800円くらいしたけれど、ゆっくり散歩できるからとてもいいです。
でも、足腰弱い人は大変かも。結構歩きます。



こけがふんわり。。青々。このポーズは何かって????



かわいいお地蔵さんが寝転んで、頬づえついてますよ〜。



紅葉の時もきっとすごくきれいなんだろうけれど
青モミジもきれいかった〜。
撮影スポットもあちこちに。人混みじゃなかったからよかった。



結構ゆったりとした時間がすごせたんだけれども
今度は朝一番にもう一回訪れてみたいなあ〜。

京都で寺やお庭をみたりとか、昔はなんとも思わなかったのに
全制覇してみたいと思ってしまうこの頃。。無理だけどね。

大原もう少し歩きます。続く・・・

そうそう、大原へは、京都観光一日乗車券で移動しました。
1200円するけれど、寄り道しなくても大原行って帰ったらそのくらいするから、
寄り道したり、バス乗り換えて方向転換するかもしれんし
絶対これがお得です。