ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

地震の後の首肩背中がガチガチ・・

熊本地震が発生して2週間を過ぎたころから(三日前)
首肩背中が、ガッチガッチにこって、痛くてたまらなくなりました。
寝違えたのかなあと思って、シップと痛み止めとか試してみたけれど
いい加減、三日も経ったのに治らない。

ネットでいろいろ調べてみました。

地震後に、少し経った頃、緊張や疲れで、首肩背中が同じようにこって
痛くてたまらない人が過去の地震後もいらっしゃったようでした。

情報を組み合わせて、ダー様にさっそくすこしでも改善されるならと
試してみてもらいました。

私は、仰向けにねて
ダー様には脇腹のところに両足をそれぞれおき
真上に立ってもらって
肋骨あたりを上にそっともちあげてもらいます。
ダー様は腰が痛そうな姿勢になりますよね。
素人ですので、むりせず、すこしずつきもちよい程度に。
おも〜いといわれましたが(笑)
いろんな場所を少しずつずらして持ち上げてもらいました。
猫背をそらすイメージかな?

すぐに体が軽くなるのがわかりました。

もうおしまい、もうおしまいといわれましたが
あと一回あと一回と頼み(笑)

ずいぶんと軽くなりました。

車中泊したり、硬いフローリングの上で寝たりしたからかなあと
思ってましたが、それプラス、1000回以上にも及ぶ
余震のせいか、ずっと緊張しているせいかもしれませんね。

地震後、首、肩、背中が痛い方は
試してみるといいかもしれません。

難しいことはわかりませんが
ストレスでひずみ?血行が悪くなる?自律神経の関係?
なにかがおこってるのかもしれませんね。

いいかげん、余震終わってほしい。