ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

避難してるペットも多いみたい

私も、前震の揺れでびっくりして翌日食料備蓄や懐中電灯、水などを用意し
食器棚のコップがふたつほど割れたので、ガラスの破片がこわいから
ぜーんぶ食器もだしてあらって、下に出し段ボールにいれて
扉もテープで念のため開かないようにして、本棚とかも。
それでタンスの中身はおちてこずに助かった。まあ、屋根とか壁は被害うけてるけど(泣)



ペット達もすぐに避難できるように、
いつものすごく大きなケージからだして小さめのものにインコちゃんは入れて(嫌がったけど)
うさぎちゃんも、すぐに移動できるように、玄関に持ち運び用のやつと
小さめのケージもトイレもセットして玄関に準備はしてました。

だから、死ぬかと思った揺れのあとも、
ダー様が車をだしてくれる間に、ペット達はすぐに避難の準備。
飲み水と、すこしの食料だけはつめることができました。
毛布も車にのせてたし。

たぶん、一回目、初めてであの揺れだと大パニック。
だから、相当こわかっただろうなあて思う。益城の人たちは。
準備してても、心臓バクバクだったもの。

そのよるは、車で、近くのコンビニに避難しました。
大きなトラックも何台もとめられうようなところだから、もしものときはあそこにいこうと決めてたから。

家をでたところで、近所の人がどこに避難しますか?というのでコンビニとつたえると
その人たちもきました。
行く途中では、ブロックや、屋根がたくさん道路をふさいでいました。
事故にあわないように、ユーターンして違う道をさがしました。
怖かったーー。信じられない光景だった。

しばらくは、車中泊、玄関先、二階。でも、まだ揺れるから一階リビングにふとん敷いてここ数日ねてましたが
こんどは、頭痛がはじまって、薬飲んでもなおらんし。
昨日夜中もしかしてと、薬飲んだ後こっそりこわいけどひとりで二階で寝たら、朝治ってた。
床が硬いのが耐えられなかったのかな。
でも体育館や、車中泊の人たちもいるよね。もう相当体まいってるはずです。
確かに車中泊してるときは、足がだるかった。
今日は地震もこわいけど、頭痛もたまらんから、二階でねてみます。

最近テレビみてて、ペットも一緒に避難してる人たちがたいへんそう。
飼い主としては、家族同然だし、でも動物とか興味ない人たちにとっては、そんなの困るというのもわかる。
でも、いろんなボランティアの方たちとかに助けられて、ワンコたちや、ニャンコちゃんも
どうにか落ち着いてる様子。
ペット用品や、エサ、ペットシーツなどを支援物資でくばってるのもみかけた。

でも、うさぎちゃんはどこにもでてこない。
わたしは、いろんな人のブログで、インコもうさぎも、直接被害をうけなくても
地震のショックで亡くなったりする子もいることを知ってたので、すごく心配で。
温度差や、環境変化にも弱いから。
避難した時もすごく寒くない日だからできたと思った。
寒いなら、ダメージがすごいもの。(いつも夜はゲージ内のペットヒーター)

うさぎの牧草、ペレット支援物資もらえるところありますよ。
うさぎの病院 熊本のうさぎ専門の動物病院
HPにもお気軽にご相談くださいとかいてあります。

私も、つめきりと定期チェックにずっと行けてなかったので(交通事故&地震たて続け)
のほちゃんを連れて行ったときに、牧草をいただきました、
グルメちゃんだから、なんでもは食べないんですよね。
食べたことあるのだったからよかった〜。

まえの震災の時に、やはりしょうがなくおいてきてしまったうさぎさんたちの中で
チモシーのおざぶとんなど、食べれる敷物やトンネル?みたいなのをいれてたら
それを食べて生き延びていたこがたくさんいたそうです。
その記事みてたから、わたしも、それをいつもいれてます。実際のほちゃんも気に入ってるし。

うさぎさん、いざというとき、ワンちゃんや、ネコちゃんたちより、もっと
弱いというか、外にも出せないし、避難も大変そう。
私も、いまからでも、またなったらどうすればいいかな?とこわいです。

うさぎさん、インコさんにかぎらず、小動物さんたちも
万が一の時の準備は(えさの備蓄)移動するときのもの。
(私は押し入れから前日だしてたから)

まさかと思っていたら私も被災したのですし、
だれも他人事だと思ってはいられませんね。

熊本地震でうさぎさんの牧草、ペレットで
お困りの人は、
うさぎの病院 熊本のうさぎ専門の動物病院
096-213-7778へ相談してみてはどうでしょうか?

いままで、夕方、ごはんの時とか、ケージのドアあけると
早く飯よこせという感じで、ごはんがつがつだったのほちゃんですが
最近は、えさより、まず抱っこしてと腕の中に飛び込んできます。
やっぱ、ずっと余震つづくし、避難したりしたので、怖かったのかなと思ってます。