ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

柳川のさげもん&お雛様♪



福岡に行った帰りに、間に合うなら行きたいといって
柳川のさげもんまつりに行ってきました。

現地到着4時ころ〜。まだ見れるかな??

たまたま駐車場探してて奥まったとこでみつけたここ。
古民家北島さん。

なんかよさげだわ。今回下調べなしだけど、勘を信じて中へ突入〜〜。時間もないことだし。
すると。。。

いいわ〜〜。絶対中も素敵に違いない。



ひぇ〜〜。いきなりやられました。素敵過ぎです。
来てよかった〜。
レトロなお姫様も、さげもんもセンスいいわ〜。



お庭にも、お人形様たちが。楽しそうに遊んでるみたい。



もっとゆっくりしたかったけれど、ほかにもこんなおうちがあるに違いないと
先を急ぎます。
雰囲気はゆったりなのだけど、いつもせわしい私。



途中はよくわからなかった〜。お店の軒先にはさげもんさがってるけれど
私の好みではなし。
倉庫に到着。ここも歩いててみつけたけれど、どうやらしまってるらしい。
と、あきらめかけてたら、車がひゅーって入って行って
いれてくれないのか?と頼み込んでいる様子。
それじゃあ、特別に、本当はしまってるけれども、、、、と聞こえたので
すかさず、私も〜〜〜とお願いするにきまってますね(笑)



まあ、圧巻の一言ですな。



にぎやかです。



この、毬たちのきれいなこと。
教えてくれるなら習いたいなあ。



タイムスリップしちゃいそうな雰囲気。
どうやら、私、時間がないわりに、超おすすめスポットふたつを押さえてしまったらしいです。
ラッキー。
ここは、300円入場料がいります。でもお米を少しプレゼントされます。
でも、けちらず入ってよかった(爆)



駐車場の近くに、おいしそうなお店もみつけてね〜〜。
絶対おいしいから食べて帰ろうということに。



ここも、さげも〜〜ん。



わたくしの、海鮮丼。おいしかった〜。味噌汁は、ひさびさに食べた気がする、しじみでした!!



この貝柱のかきあげが、絶品でした。
時間がすごくかかったけれど、それでも待ちたいかき揚げでしたね。

まわりの人たちは、通なのか、魚屋さんの素材を煮たり焼いたり調理してもらってましたよ。
それもおいしそうだった。

時間がない、バタバタの柳川だったけれど
けっこうぜんぶ大当たりな濃い時間がすごせましたよ。

来年もいこ〜〜っと。
あまり、観光地の人混みがすきじゃないので、もしかしたら開催期間最後のほうで
しかも夕方はよかったのかも。

夜明茶屋