ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ポーチュラカ♪





真夏に強い花。

ポーチュラカを買ってきました。

こんなにたくさん。。と言っても60円の6ポットです。

おまけに、斑入りがちょっと混ざってました。ラッキー。

ちょっとびよ〜〜んと伸びちゃってますが、ガシガシ切って、直接の挿し芽します。

この花みると思い出すんだよね〜。

若かりし頃、ディーラーのショールーム担当で働いていたときに
ショールーム前の鉢たちは、私の担当で。。。

営業の人に、なんの花がいいかなと聞いたところ、
「この花がいいばい、これ〇〇花(私の苗字)。」
「は?なんそれ?」
「どこで、バシバシ切っても、土に挿すとすぐつかるけん、馬鹿花たい」
「なんね〜、おりこうさんたい」
とか、いうやりとりがありましたよ。
つい最近のようですが、かれこれ、、、、20年以上前か

かんかん照りの真夏でも、元気に毎日花を咲かせますよ。
そして、たくさん数を買わなくても、切って挿すと増えるのでお勧めです。

ただ、寒くなると一気に枯れてしまう、夏の花。ポーチュラカです。