ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

さざ波フェスタのサンドアート&茂串海水浴場♪



今日は、朝4時起き。
4時45分出発〜〜〜。

毎年恒例の茂串海水浴場シュノーケルツアーへ早朝から出発しました。

いつもリップルランドでちょっと休憩するんだけれど、今回は、ちょうどさざ波フェスタで
サンドアートも開催されているの聞いたので、見学に行きました♪7時すぎ到着。
会場にはまだ誰もいません。
楽しみにしてんたんだよね。くれぐれも壊したりしないように遠目で見ないと。

まずは、大きなタコさん。

次は・・・・

サンドクロースさん(笑)



ジオパークの恐竜さん?



かもめと天草四郎さんかな?



一番受けたのが・・・・。あの向こうに見える作品。
アップすると・・



お尻が(爆)
しかも、真ん中の子以外はノーパンか??(笑)



キュートヒップの作品の前でも撮りたかったけれど遠かったので
やっぱりタコ街道のたこさんとパチリ。
このまえ買ったサンキのスカート着てきた。500円よ〜〜。安いし、かわゆ。



さっ、若い子達がたくさんのリップルランドへいく勇気はございませんので(笑)
私は、大自然の中の恒例の茂串へ到着です。
そうそう、今日は、前夜祭として波コンとかあるって書いてありました。
あーーー、うらやましい。私もあのころにちょっとだけでいいから戻ってみたい
まあ、私は、運転手も荷物持ちも全部引き受けてくれるダー様と一緒に茂串があるからいいのだ。

今回も、サンガード長袖きてシュノーケルしたので焼けないと思っていたのですが
足の特に裏側が焼けて真っ赤になってしまいました〜。

でも、とっても楽しかったことが。

シュノーケルを続けていると、小さな熱帯魚や、イカさん、キスさん、きびなごさん?鯛さんや、とにかく色んな種類の魚をみることができましたよ。

でも、くもり空だったこともあり、砂場の上の海水はそうでもないけれど、
魚さんがいそうな岩場にいくと、水が冷たいんだよね〜。あまり長くはいれないほど。
でも、だからといって、浮き輪にのってぷかぷかとしながら見ているとちょっと酔いそうになるんだよね。

で、冷えないようにと、疲れて岸に戻れないってことにならないように
ある程度遊んだら、海から上がってパンやお菓子やお茶を飲んだりして休憩して
しばらくすると、また泳ぎにいくの繰り返し。3回。

二回目の泳ぎのときでした。
シュノーケルをしている間ずっと、多分30分以上は確実に、私の子供のように、小さな黒白のシマシマの熱帯魚が
私の体について泳いでたんですよ。
もう、ゴーグルの前でチラチラするから邪魔になるくらい(笑)
あー、さすがにもういなくなったのねと思うと、お尻のほうにいたりとか
長袖のシャツの中にはいってきそうになったりとか。
かわいかった〜。

もう、疲れたので岸へあがらないと思って・・・。でも、この楽しさをだれかに教えてあげたいなと思った私。
子供づれの家族の子供に、お魚みつけた?まだなら、ここにいるからあげる〜。近くにしばらくいてくれるよと
後を頼みました。
どうも黒い服が好きみたいですね。お父さんの黒い水着の近くで遊んでいたみたいです。

それからしばらくして、3回目の最後の泳ぎに行き、十分にシュノーケルを楽しんだ後に
もう年なんだから無理をしないほうがいいか(笑)と岸へ向かって海の中を歩いていると
「おかあさ〜〜ん、さっきの魚達またおったよ〜。」とダーさま。

そうなんですよ。さっきの魚さんたち5匹とまた会えたんですよ〜。
うれしかったな。
だって、さっきの家族達がいたあたり、それに、魚がいそうな場所ではなかったんだもん。

このお魚さんたちと一緒に遊べたおばちゃんとっても貴重な楽しい経験ができました。
ぽにょとあえたようなそんな感じだった。。

それにしても、ダー様ったら、もう子供づれじゃないんだから
名前で呼んでくれ〜〜(笑)
そんなこという私の方がおかしいのかな??

それにしても、休憩中に思ったこと
あー、昔は、自分が子供で、まわりも自分のお父さんやお母さんときてる海
それから、  恋人や友達と自分達で遊びにいく海
しばらくして、自分の子供をつれて用心しながらも一緒に遊んだ海、まわりのママパパも同年齢だったな。
そして、あれ?気がつくと、全然自分より年下ばっかだね、お父さんお母さん。
多分、そろそろ海に遊びに来ている人の中で最高齢になるのかも〜〜〜。
まだまだやめないぞ、海遊び(爆)

いつも思うけれど、早朝熊本市内をでてせめて9時までには到着してお昼くらいで海は退散するのが
お勧めです。
昔一度ダー様やけどして、熱出したことありますので(汗)
シュノーケルは、思いのほか背中や肩を焼いてやけどします。