ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ブルーベリー収穫時に・・・(泣)

今年は毎日のように、小皿いっぱいのブルーベリーが収穫できて
とっても満足だったのに・・・・

先日、いつものようにとってたら
{ビリッ」と電気がかかった感じがしまして・・・
でも、ん?近くのバラのとげでも刺さったかな?と思いつつ
もっと取ろうとブルーベリー収穫続けると・・・・
また「ビリッ」

なに???どうした??
と手を見てみたけれど、どうもなってないけど、なんかビリビリ来る。

ひょっとして・・・と葉っぱを良く見ると
毛虫のイラガ発見。。

バラにもつくと注意してたけれど、ブルーベリーにもつくの??(泣)

とにかく流水で流してそのあとはネットで情報収集。

水で流した後は、セロテープやガムテープなどで、手の表面や少し奥にささっている
小さなとげを取ったほうがすぐに痛みや痒みがとれるということで
念入りにガムテープぺたぺたしました。

で、液体ムヒをつけました。

とりあえず、これで、しばらくしたら症状は消えてなにも後も残りませんでした。

チャクドガや他の毛虫とか、結構私長引くほうなのですぐにひいてよかった。

人ぞれぞれ刺され方や体質も違うので絶対な方法じゃないかもしれないけれど
私には有効だったのでとりあえずブログでアップしました。

治らなかったら夕方にでも皮膚科行こうと思ってたもん。

ブルーベリー植えてよかった〜〜とかなり気に入ってたのに
ちょっと憂鬱。

まずは、近いうちに、ダー様に退治してもらおうと思います。
 
食べない木なら薬まけば楽なんだけどねえ〜・・・。