ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ルイさん元気です♪



去年は、そこまで暑くなかったので、出かけるときは
玄関先にるいちゃんを移動させて、玄関の小さい窓や、トイレの窓などをあけて
(これも本当は防犯上だめだろうけど)
扇風機を二台近くで回してあげていれば心配なく
ちょっとしたおでかけは大丈夫で
留守番は心配なかったけれど・・・・



今年の夏は異常でした。
あまりにも暑いので窓をしめていくのは怖いので
お鳥様状態。
お留守番はエアコン完備でした。
私が家にいるときには、できるだけ窓をあけて扇風機で
我慢できる間はエコスタイル。
なのに、外出となるとエアコンスイッチオン(笑)

でもね、完全にエアコンつけっぱなしでなくても大丈夫だろうと
少し早めに切れるようにタイマーつけていたら
お留守番をしていたルイちゃん。。。。
しばらく翼を広げて仰ぎながら、はーはー言ってたもの。
それからは、エアコン完全オンです(笑)

まあ、どうにか暑い夏を乗り切れそうです。

この写真は粟穂のためにアクロバットしながら食事してるところです。
さかさまになってでも食べます。

こんな頭小さいのに、脳みそはちゃんとフル回転なんですよ〜。

私が、コップに入れた飲み物を飲んでいると、(飲みそうな素振りをみせただけでも)
肩にとまって、ゴクゴク、ゴックンと飲み物を飲んでるマネをするんですよ〜。
最初は、たまたま偶然?と思ったけれど
コップで、なにか飲んでいると必ずそばにきてゴクゴクをするので
真似してるんだなあってわかりました。

私がよく連発する言葉。
いらんとね???
を連発してますよ〜。

たとえば、家族に、食事用意したり、探し物してあげて見つけたといってるのに、さっさとこなかったり
薬をすぐ飲めるようにしてあげてるのに、さっさと飲んでくれなかったり
私せっかちなのか、結構一日 いらんとね???を言ってるらしい(笑)

もちろん、るいちゃんにえさをあげたのにさっさと食べないときが一番連呼してますけどね(笑)