ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

もっこうバラとオオテマリ♪



黄色のモッコウバラが満開です♪

かわいい花がたくさんで楽しい気分になります。
熊本も中心部はもっと早くに満開の花を見かけたから、やっぱ
同じ市内でも少し高台の我が家は遅かったみたいです。

この写真は・・・・・

ハーブのボリジとの競演ですよ。



オオテマリも、小さな500円の苗から育てたのに
いつのまにかこんなに大きな木に成長しました。

このオオテマリには、思い出があって・・・

ヒデとダー様と一緒にランチに行った時に、そこのテラスで食事したんだけれど
そこでこのオオテマリを見つけて、絶対これ見つけて買いたいと私が言ったのね・・・。
そしたら、道を走ってる車の中から、ヒデが、
「お母さん、あのお店の中にさっきの白い花の木あったよ!」と見つけてくれたの。
目が良すぎ!!(笑)

さっそく購入したのが、まだヒデがかわいい中一のとき。

もうあっというまに、5年も経ったんですねえ〜〜。
早いものです。
我が家の色んな植物はそれぞれにたくさんの思い出がくっついてますよ。

本当は、モッコウバラは白もあって
白の方が成長が遅いのですが、やっとやっと急に大きくなって今にもたくさんのつぼみが
咲きそうと心待ちにしていたところに、急遽どうしても足元を掘り出して工事しないといけなくなって
植え替えてあげたのですがやっぱ無理そう(泣)

大事に育てた植物が元気がなくなったり枯れてしまうのはとても心が痛みます。
明日雨が降りそうだけれど、それでも元気戻らなかったら
短く刈り込んで生命力に期待して待ちたいです。