ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

九重スキー場行ってきました♪



九重スキー場に行ってきました。
本当は、九重森林公園スキー場というらしいですね。

念のため買ったチェーンをはめることがないようにと祈っていましたら
無事チェーンなしでいけました。

この雰囲気いいですよね〜。

スキー場のすぐ手前の道です。

スキー場へ行く前に・・・

こちらへよりました。
ゲレンデでレンタルすると高いからね〜。
確か、4500円?ここレンタルやさん、ココリコさんでは3000円で済みました。
私は古いのがあるので借りないけれど、ダーのはもう捨てちゃったんだよね。



さあ、到着して、やるき満々です。
4時間券を買いました。



ちょっと天気よすぎるくらいです。
この最初のリフトに乗るときに、かわいらしい女子達の声が聞こえてきました。
「目がめっちゃ痛くない?やばいよね〜」
おっと、聞き耳たてた私は、助かる〜と思いました。
さっそくゴーグルはめないと。
というのも、私以前、ゴーグルって吹雪の時にはめるものと思っていました。
で、そういうふうに使っていたのだけれど。
一度、すごく天気がいい日があって、そのとき、会社の同僚たちたくさんとスキー場に
行ったのですが、翌日会社にいくと、みんな雪目になってました。
目が真っ赤。そのときは、子供たちも連れて行ったのだけど、もちろんふたりも。
反省しました〜〜。目の紫外線による刺激はもうとれないんだって。
白く、元にはもどるけれど、なにかしらのダメージがのこるってことかな。
さっそくゴーグルはめましたよ〜。





一番ひろいコースは人にはあたらないけれど、緩やか過ぎて逆エッジがかかりそうになって危ないことも。
で、このコースを滑りました〜。



このコースは途中で上級と合流するので注意が必要です。
でも、上級コースと思ってすごく上手じゃないと登れないと思うのか少し少なくてラッキーでした。



ダー様は、こちらのコース。下が見えないのがわかりますか?
私はこれ以上近づけません。
まあ、行かなきゃ殺すといわれれば行きますが。。。(笑)



ここを抜けるともうゲレンデです。
だから、子供づれさんはここが楽ですね。
リフト使わないで遊ぶだけの人は入場料?だけになるのかな。
でも、すぐです。
五ヶ瀬は、雪質は九重よりもいいと思うけれど、
ゲレンデに到着するまでにすごく高低差のあるリフトに乗らないといけないし
そこまでに冷えてしまいます。
小さなお子様づれはこちらのほうがいいかも。



とっても楽しかったです。
でも、途中で結構雪が降ってたから早めに退散しました。
以前、五ヶ瀬で安易に考えて最後まで遊んでたら車の上に雪がかなり積もっていて
大変なことになってましたから。。。

レンタルやさんも教えてくれましたが、日が暮れる前に帰らないと
道は凍ってつるんつるんになるそうですよ。

目は無事でしたが、鼻より下の部分が、日焼けしているのかヒリヒリです。
日焼けどめも塗りなおさないとだめみたいですね。

この連休スキー場もにぎわってるでしょうね〜。

九重森林公園スキー場
大分県玖珠郡九重町大字湯坪612−1

レンタルショップ ココリコ
0973-79-2799



↑ 私もそろそろ新しいウエア欲しいなあ。来シーズンに向けてバーゲン中の今がチャンスかも!