ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ネクトンSの濃さの検証♪(鳥のビタミン剤ね)



セキセイインコや、オカメインコなどの鳥を買ってる人なら結構知ってるビタミン剤のネクトンS。

シード食の仔は日常的にあげた方が病気予防にもなると本でも書いてあったので
ずっとあげています。

だけど、よくわからないのがその濃さ。

ネットでもあまり調べることができなかったので実際に試してみました。

湿気がよくないということで・・・・

全部アルミをはがしてしまうよりも、爪楊枝であなをあけてパラパラと使ってる人も多いと思いますが
これだと、よく濃さがわからない。
取り扱い説明書には、250MLの水に添付のスプーン
すりきりいっぱいをいれてあげると書いてあります。
そろそろ使い終わりそうと思ったので、アルミをぜんぶあけてスプーンを取り出してみました。



思ったよりも、結構大きいです。



250MLの水にスプーンいっぱいを溶かしてみると、こうなりました。



取り扱い説明書の黄色と比べてみてください。
結構黄色が濃いことがわかります。

ペットボトルにいれてみました。

冷蔵庫にいれておくと、翌日もOKのようですので残せず使えました。
次回からは、きちんと計ろうかなと思います。


まあ、薄くても別にいいのかもしれないけれど、なんにもならないほどの濃さだと
与えてる意味ないし、濃すぎるのもよくないかなと思うので。

参考になればと思い記事にしました。

私がいつも買うお店はCAP!←クリック
只今、ポイント10倍セール中(笑)

在庫の回転が早いお店で買わないと古いのが送られてくるそうです。
開けてからも数ヶ月に渡って使うから、できるだけ新しいのがいいですよね。

ペレットを6割以上食べてる鳥さんには必要ないようです。

シードが多めの仔には与えてみてくださいね。
毛がつやつやになったような気がします。