ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オルレアの芽♪ちょっと不思議



オルレアの種から芽が次々とでています。

こぼれ種と、種取りしたのも9月下旬にまきました。

大丈夫かなあと思って暇さえあれば、植えた場所覗き込んでいました。

最初ね・・・・あれ?たまたまかなと思ってたんだけれど・・・
珍しいよね。種も一緒に延びてついていってます。

次も・・・・

え〜〜〜・・他も見つけると・・



おもしろいですよね。
種は、土の中にいるんじゃなくて、葉っぱと一緒に先っちょについていて。



少しすると、こんなに大きくなりました。



去年、二株かった苗から、今年はたくさんのオルレア畑になるといいなあ〜。
純白で可憐で、嫌いな人はいないのでは?と思えるようなキレイな花です。
イベリスの背高ノッポさんって感じがする。



セリンセと、ニゲラもたくさん出てきました。
こぼれ種で毎年でてくれる花たちは、おりこうさんで大好き♪