ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

セキセイインコ一年目の冬♪



セキセイインコのルイちゃんも、うちにきて半年。
もう家族同然です。溺愛中。
子供たちのように、文句いわんからいいわ〜〜。

まあ、噛むけど(笑)

ペットショップからつれてきてすぐは、虫かごにいれて防寒していたのですが
それも5月の連休だからなあ。
本格的な冬は初めてです。防寒対策をしないといけません。

ケージじゃないと、いやかなあと思って、
夜は、バスタオルを三枚かけていましたが、最近は、
場所を少しでも高いところが暖かいだろうからたんすの上に
置いてあげて、上からデスクトップのパソコンが入っていたダンボールを
かぶせます。

空気穴をあけないと心配なので、6箇所、持ち運ぶときに手が入れられるくらいの穴を
あけました。
一つの穴からは、いつも温度計が見えるようにしました。

20℃を下回ったらお湯をいれたペットボトルや、ゆたぽんを
そっとダンボールの脇にいれます。

ひよこ電球もいちおヒナの時につかったけれど
あっというまに温度があがったりするし、火事も怖いし
サーモスタッドは高いしね。

過保護になりすぎないようにしながらも、最初の一年だけが防寒きをつけてあげないと
健康上よくないということなんで注意してみてあげています。

本によっては、25度を基準にとか、20度とか、最近みたのでは15度とかあって・・。
20度くらいでは別に寒そうに膨らんでいないので
17度くらいまでは大丈夫かなあと思っています。

だって、ここ市内なんだけど、市内よりも高台だから冬は息が部屋でも白くなることも
あまり今から過保護にしていると後が続かないので少しは慣れていって欲しいです。

部屋の温度も、ダンボールの中も夜に数回温度計っているんだけど
ペットボトルとかいれなくても高い場所において、ダンボールにいれてあげているだけで
3度は確実に違います。

朝になると、さすがにダンボールの中に入れっぱなしはかわいそうなので
ダンボールからだして、ビニールのケージカバーを上からかぶせます。
至れり尽くせりだね。

少し部屋も暖まってきたら放鳥して、カバーもはずします。

最近は、覚えて欲しい言葉は、次の日には覚えていたりします。
こんなに鳥さんが頭いいとは思っていませんでした。

それに状況に合わせて言葉をいってるとも思います。
そろそろ、遊んでくれるのかな?ケージから出してくれるのかなと思うと(朝と夕方だいたい定時なので)
「はいルイちゃんこっちおいで」って何回も繰り返すんですよ。
私が、ケージの扉を開けるときにいう言葉なんです。

小さい脳みその中のどこにそんなに覚える場所があるんでしょうかねえ〜。
かわいい奴です