ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

球泉洞の探検コース♪



くまがわ急流くだりの後は、球泉洞です。
ここって、私が生まれるより後に、発見されていたのですね。
知りませんでした。でも、すでに数十年たってるけど。

ほら、一ミリ伸びるのに、何年もかかるとかいうと、ず〜〜っと誰にも知られない
世界が広がっていたのだなあって神秘的ですよね。

料金を払ったら

こうもりが書いてあるトンネルの奥へ入っていきます。



鍾乳洞の中は、順路に沿って説明が書いてありわかりやすいです。



実は、私たち、探検コースを追加料金払って入場したのです。
普通コースを自分達で見学した後に、ガイドの方と探検コースへ突入です。
そのため、ヘルメットと長靴を最初から、借りて入っていたのですが
私だけ特別???おっちょこちょいなの???
頭をゴツゴツ何回も打ったので、ヘルメットかぶっていてよかったです(爆)

ここへきたなら、絶対探検コースお勧めしますよ。
でも、結構急な階段を上り下りするので、怖かった
小学校一年生でもがんばって体験されてますよと言ってたけれど・・・
本当なのか??



ずっと光をあてていると、鍾乳洞が枯れる?伸び続けるのをやめてしまうので
暗くして、せ〜〜のと掛け声と一緒に、ハイって一瞬電気をつけてくれました。
ここが一番きれいだったかも。

写真では地味だけど(笑)

キレイな水も勢いよく流れていて、ホント別世界だった。
でも、今地震きたらどうしよ〜〜とか内心びびったりもしたけど(笑)



こーんな格好で突入しますよ。
超楽しかった。

本当はこわかったくせ

球泉洞
熊本県球磨郡球磨村大瀬1122-1
0966-34-0211