ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

セキセイインコのおしゃべり♪



セキセイインコのルイちゃん。
おしゃべりが絶好調です。

私は、鳥を飼うのが初めてで、本当におしゃべりとかしてくれるんだろうか?
と始めは、色んなおしゃべりの教え方とか見たりしました。
でも、これっというのはよくわからなくて・・・



セキセイインコちゃんは、すぐに話せなくても、しっかりお話を聞いてくれています。
ある程度覚えたなあと思うと、一人で言葉にならない、モジョモジョとなにやら唱え始めます。
そのとき、本当に覚えているのかなあ。練習しているのかなあ?と不安になるもの。

私は、言葉を教えるときに、ちょっと大げさに抑揚をつけて何回も繰り返し教えました。
まあ、自分も覚えてくれるかわからないのに、まじめに、黙々と話すのも嫌だったし。

でも、そうして教えてあげると、まだしっかり話せない段階でも、覚えて今、練習しているんだなあと
わかるので、ゆったりと安心してまた練習というかお話してあげられるんです。

たとえば、むかしむかしをむかぁ〜〜〜〜し、むかぁ〜〜〜〜〜しとわざとらしく、かぁ〜〜〜のところを
甲高くしたりして話しかけていたのですが、、、
そうすると、しばらくすると、ごにょごにょを数日練習した後に
「かぁ〜〜〜し、かぁ〜〜〜し」と言い出したんですね。
ああ、むかしの部分のかぁーしだけはいえるようになったんだなあとわかりました。

そしたら、むのところがよく聞き取れないのかなあと思って
かぁ〜〜しと、むをゆっくり大きくいってあげると
しばらくすると、むかしむかしが上手にできるように。。そのあとは
むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。まではあっという間に覚えましたよ。

私の場合は、最初からこの一行をずっと一気に教えました。

最近、おじいさんは山へしばかりに・・・・の一行を教えてみましたが
むかしむかし、あるところにしばじいさんがいました。勝手に替えちゃいますので(笑)
もっと、完全に覚えてから次へいこうかなと思ってます。

お母さん大好き大好きだ〜〜〜〜いすきとか覚えて言ってくれると愛着も増す増す(笑)
どの言葉を教えるときも、抑揚を大げさに!
インコちゃんも、同じように発音してくれるので、少しくらいへたでも、飼い主には
その言葉を覚えたのね!ってわかるんです。

ぜひ、試してみてくださいね。

最近、ほっぺの下のチークパッチのマークが大きいの一つ、小さいの二つずつに増えました。
赤ちゃんのときは、大きいの一つだけだったんですよ。
すこしずつ大人になっていくんですね。

ちなみに、このポッチがないと異性の鳥に全然もてないんですって