ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

車買い替えました♪

今日、愛車を買い取ってもらって、新しい車を納車しました

新しい車と言っても中古車なんだけどね。
買い替えについて、ちょっと色々勉強したので、どなたか買い替えるときに役に立てればと
思い記事を書きたいと思います。

まず、車を車検近いし、替えようかなと思ったので
車の種類や台数が多く展示してある中古車やさんにいきました。
で、大体の自分の好みを確認し、車種と値段をある程度しぼりました。

それから、、、、、 また近くのディーラーの中古車部にいきました。

好みと値段がだいたいあってるものもあり、下取りは、どうせあまり価値無いかなあと
思いつつも、査定してもらいました。

思いのほか、少しは値段がついたので、
その分、次の車の支払いが少なくなります。

でも、そういう場合も、下取りをいれない時の、買う車だけの値引きがくも聞いておきましょうね。
下取りと車からの値引きと、まざってしまうとわけわからなくなりますから。

それからは、ネットで、いろんなところで、県名や、希望の車種、値段、年式、距離などいれて
検索しながら探すことができたので、いくつかピックアップしました。
で、その車を現車を見に行きました。

中古車をみていると、普通の中古車やさんは、保証が一ヶ月とか、長くても半年とかですが
ディーラーさんは、2万ほど払うと3年保証してくれます。
だから、普通の中古車やさんより、少しは高いかもしれないけれど、
ちょっと安心して買えます。

ディラーの中古車やさんに、ネットでみて現物みて、気に入ったのがあったので
ほぼそれに決めました。

次は、下取りです。
ディーラーは、どこでも、そうは変わらないと思ったので、
ネットで一気に数件見積もりってものに挑戦してみました。(ごく軽いつもりで)

あれって、ポチってした直後に電話の嵐になりますからね。。。。
びっくりでした。
時間の余裕のあるときにぽちっとしましょう。

いくつかせっかくだから見積もりしてもらうことになりました。

そのなかで、交渉しているうちに・・・

なんと、ディラーさんの最初の下取り価格から35万もアップしました
相手の言うとおりにしていると、やすーーーくたたかれますので、がんばって交渉しましょう。
別に、買取のお店は一軒二軒じゃないので強気でいいと思いますよ〜。

いくらぐらいなら手放せますか?とか聞いてこられたら
できれば高く。と答え
まあ、いくら位とお考えですか?と聞かれたら
すかさず、高すぎだろう?と思えるくらいの金額いいましょうね。
どうせ無理とわかっていても、そのくらいいったほうが、
たとえは、50万くらいの価値かなあ〜と業者が思っていても、
客のほうが40万くらいつきますかね?といえば、30万くらいしかつかないけれどがんばって35万つけますよ。
といわれるところが、
客が70万くらいで売りたいんですといえば・・・
まあ、70万くらいはがんばっても無理かもしれませんが、45から50くらいならつけます。
となるかもしれません。

高すぎの金額を言っても、別に恥ずかしくないと思いますよ。だって
大事にしていた車なんだもん。

で、無事、今日、車を買い取ってもらい、そのまま次の車で乗って帰りました。
はい、図々しく次の車を買うお店まで送ってもらう約束も取り付けちゃってましたから

買取業者さん、買取金額をその場で現金で支払ってくれるお店と
数日後、指定口座へ振り込んでくれるお店とあるそうです。

私は、現金で支払ってくれるお店にしました。

だって、念入りにみたら、ここ傷ありました〜。
ここが思ったより古く価値が下がりますとか、言われちゃうと怖いじゃないですか。
もう、車も書類もやった後だしね。

ここは、さくっと現金で。

怖いので、すぐにとりあえず、銀行に入金しました。
私は財布に1万円もいれておけない人です(笑)

そうそう、自動車税も戻ってくるといってくれるお店と、もう戻りませんというお店とあるので確認しましょう。
もちろん、私は戻るのほうで(笑)

今日は、帰り、乗りなれない車なので、ちょっと緊張しながら運転して帰りました。
また、これから、相棒を大事にしていきたいと思います。

子供たちが、2年後には運転することも見込んでコンパクトカーにしました。
今までの車よりも力は弱くなったけれど、軽くなって車がスイスイいくのがわかります。

週末しばらくはドライブが楽しみになりそうです。