ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

弓道雨の中試合がありました♪



大雨の中、試合中止になるのでは?と心配していましたが
開始予定時間少し過ぎたところで、少し遅れて始まりました。

せっかく九州から強豪高が集まっているのですから、なんとか
試合できることになりよかったです。

大粒の雨が降ってきたり、かんかん照りで日焼けを気にするほど晴れたり
また曇ってきたり、降り出したりと・・・なにやらめまぐるしく変わる天気でした。

うちの子の学校は、え??ひょっとしてまさかの予選落ちなの??
とずいぶん心配しましたが、次の出番で挽回。

決勝トーナメントに勝ち上がり、結局は、総体と同じ高校と対戦することになり
残念ながら負け。

どうにか3位入賞となりました。

せっかくの九州大会なのに、お泊りできないとテンション低めでしたから・・・
そんなんでいいのか??(笑)
佐世保の大会のときが相当楽しかったらしい。

今回も言われました。
「お母さん、俺達が出るときに、拝むポーズするのやめて!」と。
いいじゃん、せずにはおれんのよ(笑)
私を探す暇はないだろうから、きっと友達が教えてくれるんだろうねえ、ご丁寧に。
「また、母ちゃん、手をあわせよったばい」ってね。

今日は・・・

ふたつ買い物をしました。

ひとつは、普通にノーマルの安い扇風機。息子の部屋用にだから黒ベースのを買いました。

で、リビングの扇風機は・・

これです。一見普通なんですけど

なんと、タッチセンサーが働いて、ちょっと羽周りの部分に触れるだけで
扇風機が回るのが止まるんです。

今年もできるだけ、エアコン我慢して扇風機ですごし
どうしてものときも、設定温度をあまり下げずにすごそうと思っていたんだけど
セキセイインコのルイちゃんが心配だったんだよね。

まあ、できるだけ、ルイちゃんの近くに扇風機は置かないようにしようと思ってるけれど
万が一の時のためにこのタイプを購入。
羽の近くを触るとすぐ止まるので、やばいルイちゃんが近くに来たと思ったときに
サッと、手で羽の近くを触れるだけで止まるので安心と思い
このタイプにしました。やっぱ直接ルイちゃんが、羽の近くに触れるだけでは、反応しないし、もう間に合わないだろうねえ。
インコちゃんの扇風機に関する事故は結構多いそうですから、先に手を打ちました。

しばらくは、触って止まるので遊んでいましたが
少したつと、ちょっと横を歩いていて触れるだけで止まるので近くを通らないように工夫となりました(笑)

でも小さな子供がいる家庭には絶対便利だと思います。
扇風機カバーをかけると、だんぜん風量落ちて涼しくなくなるもん。

私が今回買ったのは
YUASA YT-307NRSというタイプです。
3800円くらいで買えましたよ。

タイマーやリモコンとかついてるので、しっかり使いこなしたいと思います。