ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

奄美の里とシャン・ド・フルール♪



鹿児島旅行記とりあえず、ここで終了です。
まだ写真はあるので、またいつか追加するとします。

平川動物園があまりにも楽しかったのと
桜も綺麗に咲いているので花見がてらに・・・と軽い気持ちで・・・
しかも、めずらしく、朝もゆっくりとして、10時半くらいにつけばばっちりじゃない?って感じで
朝ものんびり出発。

今回は、電車と、バスを乗り継いで行こうと計画していたのですが・・・
なんと・・・
バスで通常だと、あと、10分くらいかな?くらいのところで、大渋滞に巻き込まれました。
まったく進みません。

どうしたのかな?と思っているところに
対向車のバスの運転手さんが・・
「動物園までは3時間くらいかかるかもしれないから、お客さんには途中どこでもおりていいと言ったがいいよ」
と言っていきました。
私、一番前に座っていたから聞こえちゃったの〜〜〜

それからは、どうせ全然進まないので運転手さんとも話したりしたのですが
駐車場が満車になると、この状態になるのだとか・・・。
意地でしばらく乗っていたけれど、やっぱJRに乗り換えるかと、バスをおりました。

でも、ダーが、そこまでしていく??多分、園内も人があふれているし、帰りも同じ状態になるよと。。
それもそうだねと、やっぱ行かないことにしました(笑)

春休み、ゴールデンウィークが毎年すごいことになるそうで
計画している人は注意が必要ですよ〜。

と、いうことで、散歩しながら帰ることにしました。
途中で寄ったのがここです。奄美の里

実は・・

中には入らなかったんですけどね〜〜。ドラゴンフルーツのソフトは頂きました。
これ、さっぱりしていてすごくおいしかったです。
行くことがあれば、ぜひ、食べてみてくださいね。



奄美の里より、すぐ横に私のお目当てのお店があったので、ここ寄ってみたのです。
シャン・ド・フルールさんです。
なにやら、かわいい雰囲気あるお花屋さんということはすぐわかりました。



ユーフォルビア、最近気に入ってるだよね〜。



なんか、いい感じでしょ?



これ、かわいい。花が入ってると高いので(笑)白いこの鳥かごみたいなのないかな〜って
探しまくってやっと見つけました。毎日、眺めてはうっとりしてます。
かわいいのよ〜。

そして、このテク。
私、小さな枝にS字フックしてから、ハンギングは下げるものと思っていたので
こういう風に縄などで一度結んでからそこへ下げればいいんだ〜ってわかって目からウロコ

この花屋さん、花の苗もかわいいのたくさんあったけれど、
店内には、いろんなガーデニンググッズがあって、見ていて楽しかったです。
それに、北九州や、宮崎など、県外へ高速バスを使って、素敵なお庭を訪問するツアーなんて
募集してました。
イギリスとかそういうのあるけれど、九州でもあるのね。
一度機会があったら参加してみたいです。



またまた、お散歩しながら帰りだしたころ・・・
ちょっと、気になる字を発見。
ラサール

ちょっと、寄り道しよ〜って言って、(ダーは興味なさそう
わざわざ、近くまで言ってきました。


ここ、裏門?あんまり近づくと怒られるといかんので(笑)
うちの子供たちの幼馴染み、ここ通ってるんだよね〜。
かっこいいなあ〜。
一緒に、保育園で大太鼓たたいてたのに、、うちの僕にも勉強に少しは目覚めて欲しいものじゃ



そのラサールの横にずっと続いてた細長い公園?
大きなバイパスに沿って、遊歩道みたいに、ずっと続いてました。
雰囲気あるよね。

ここ、ず〜〜〜と歩きました。

私の旅行って、ホント歩くのが多いんです。
歩いて色々発見するのが楽しいから。

鹿児島、実は、もうひとついきたいところがあって、
鹿屋バラ園、バラのシーズンに狙っているんだけど。
行けたらもちろんアップします。

お楽しみに〜〜。