ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

薩摩切子と千巌園と両棒餅♪



千巌園の手前に、磯工芸館というのがあって、入ってみました。
かわいい薩摩切子のお雛飾りがありました〜。素敵。

こんなのものありましたよ・・・

これも、素敵でしょ〜。



こんなグラスで、お酒とか飲んだからすごく優雅な気分になりそう。



裏に工場があって、見学することもできました。
難しそうだったけど、ふらっと寄ってこんなの見れるっていいですよね。



名勝 千巌園にかなり久々行ってきました。
入場料が高いのよね〜〜
で、元を取るためにも、ずいぶんウロウロ歩き回ってきました。
以前は、観光バスでチラッと見ることできなかったけれど、
園内はずいぶん広くて、ゆ〜〜くり時間を確保してお散歩楽しむといいですね。







桜島がきれ〜いに見えます。





もっと、たくさん時間とって散歩したかったな〜。

ダーが、次の予定に行こうってうるさいからなあ。
園を出てから、5分ほど歩いたところにある中川両棒餅家。
やっと見つけたよ。
実は、園をでて左側にでちゃって、かなり歩いてバックしてきた・・・
中川家さんは、園をでて右側方面海側に沿ったところにありましたよ。



さっそく両棒餅を注文。
疲れたので靴を脱いでお座敷へあがりました。
席からは、桜島が見えてましたよ。



このおもち、おいしかったですよ。
甘すぎず、もっちりしてて。
お持ち帰りで買ってる人もいたけれど、やっぱ熱々がおいしいと思いますよ。

何軒か、おもちやさん、続けてありました。
いちお、有名なのはここなので行ってみたけれど
他も食べ比べてみるといいですね。