ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

枕崎へ♪



目指すは、枕崎のぶえんかつお
ぜひ、いちど食べてみたいと車を走らせました。
やっと到着。

さっそく注文しました。

でてきたお刺身はこれ・・・

色も鮮やかな、ぶえん鰹です。

遠洋鰹一本釣りで、一本釣りした鰹を船上にて活き〆(血抜き)したあと急速冷凍したものです。
ひとくち食べてびっくり。もちもち、歯ごたえもしっかりです。



こちらは、普通のかつお丼。これもおいしいけど、やっぱ真っ赤なぶえん鰹と違う。



ぶえん鰹定食もあったけれど、小鉢とか、きびなごは要らないので
平日日替わりランチを注文。
かんぱちのお刺身と、さばの味噌煮。ぶっといお魚と大根。おいしかった〜〜〜。
この写真だと大きさが伝わりにくいけど、奥の湯飲みと比べてみて



外の景色をみて食事することができますよ〜。



大満足したあとに、向かったのは、釜蓋神社。



この釜を頭の上にのせて、鳥居からお賽銭箱まで落とさずに歩くといいことがある。
二人用は難しかったので、一人ずつのお釜をのせてゴールできました。



この小さな釜蓋を海に離れたところへ置いてある目印へ投げます。
ダーは、惜しかった。
私は、まったくけんとうはずれでした(笑)



少し裏へ歩いていくと、やっぱり釜蓋(笑)と、しゃもじのような形のベンチがありました。
少し景色をみて、また次の目的地へ向かいました〜。