ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

黒かつ亭♪

子供たちが修学旅行に行ってる間に、鹿児島へ行ってきました。
体調万全で出発しなかったので、心配だったので出発は一日伸ばしました。
大丈夫そうなので出発♪

鹿児島についたらアミュプラザをブラブラ散策しました。

福岡も、鹿児島もあるアミュプラザ。熊本遅れてる〜〜〜
街中はパワーある熊本だけれど、駅前は寂しいよね。

夕食は、とりあえず、やっぱ黒豚ということで・・・



駅から歩いて数分でおいしいと聞いて行ってきたのは
黒かつ亭です。

これは、ロースかつ定食。




私は、おろしかつ定食のヒレです。
大根おろしたっぷりで、あっさりいけそうです。



実際ジューシーだし、大根おろしたっぷりのポン酢につけて食べると
これまた、たまらなくうまい。



豚汁も、具沢山でとってもおいしい。
結構定食ものの味噌汁って簡単だったりするけれど、ここの豚汁ホントおいしかった。



ゴマすりすりで、ソースで食べることもできますよ。
豚肉をさっと茹でて中に野菜が入っていたこの小鉢もうまかった。



これは、ヒレの断面。
う〜〜、また行きたい。
バスや電車で行ったときには、ここは駅から歩いていくことができて便利。

でも・・・。

私は、もし車で移動できるなら、竹亭の方に行くかもです。
あの、衝撃的なうまさとコスパのよさに印象が強すぎるからかなあ〜〜。
もういっかい試してみたい。

でも、結局、鹿児島って豚料理なんでもはずれはなさそうですね(笑)

今回の旅行、豚づくしで攻めました(爆)

黒かつ亭
鹿児島県鹿児島市中央町16-9
099-285-2300