ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

おばあちゃん♪

最近思うのですが・・・

うちの子供たちが小さい頃からちらほらいましたが・・・
今は、ほとんど、ばあちゃんのこと、「ばあば」とか「ばあばあ」とか言うんですよね。

もちろん、喜んでそういって欲しい人もいるので個人的主観なのですが・・

このまえね、じいちゃんが孫と思われる小さい子に・・

「ばばあ〜〜のところへいっておいで」
「ばばあ〜これ買ってと言っておいで」と言ってるのね。。

じいちゃんは、わざとばばあと言っているのか
間違って言ってるのか・・正しいと思って言ってるのか・・・

とにかく、私には、

年寄りばあさん呼ばわりしている「こそばばあ」のばばあに聞こえるわけで・・(笑)
何回も、どっちの意味だろうと
しらんじいさんだったけれど、顔まで覗き込んでしまった。

子供たちも、ばあばあなのか、ばばあなのかはよくわかってないよね(笑)

今でこそ、反抗期の息子に、冗談半分にか
「おい、ばばあ」と言われて、いちいちマジキレしている私です。
孫にまで間違えて、ばばあといわれることは許さんよ(笑)

ばあばとおばあちゃんのこと教えているママたちには、「ばあば」と「ばばあ」の
違いをしっかり教えて欲しいものです。(笑)

ばあちゃん、キレんとかなあ?

ちなみに、うちの父。
私の子供が小さい頃、「じいちゃん」というだけで、
おら、じいちゃんじゃなかとふくれてました。
じゃあ、なんというのよ???
いいかげん、しばらくしたらあきらめていましたけれど。。

ん〜〜〜、やっぱこれってDNAかしら??(爆)

ちなみに私は、子供たちに、しゃべれなころから、自分のことお母さんって言ってたので
最初は、「だーしゃん」って言ってましたね、私のこと。
それよりもっとまえの、初めて言葉を発したときは。。。
「いっしょ」
?????
と聞きなおしたけれど、おもちゃを移動させたりしているときに
声をかけていることから、
「よいしょ」のつもりだとわかりました。

子供って、おかあさんのこと見てるんですよね〜。

あー、あのころがなつかしい(笑)