ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オンファロデスとセリンセ すくすく成長中♪



細長ーい葉っぱは、多分、オンファロデスです。
去年の花の後に、変な形の種?か微妙と思いながら冷蔵庫に保管して
涼しくなったらパラパラとまいておきました。
で、忘れてた。
よかった〜。抜かなくて。

まだまだ今からも小さいのが出てきています。
すくすく育ってね〜。

カスミソウみたいな白い花がたくさん咲いてとても綺麗なのです。

もうひとつは・・

セリンセ・マヨールの葉っぱです。
白いぷつぷつは病気ではありません。
こういう柄?なんだよね〜。

ぶっとい種からはお〜〜きな双葉がでてきて、すぐにセリンセとわかります。
種から育てるの初めて。
これってさ〜、小さな苗で売ってあるのでも300円くらいはするんだよね。
たくさん芽がでてるの見ると
思わず頭の中で計算始まる(笑)

紫色の雰囲気ある花がさいてくれます。
今年も最後は種取がんばろうっと。



レディー・オブ・メギンチです。
ピンクの濃ーい花がお上品。
いい香りがします。