ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

植物にも居心地いい季節♪



人間にも気持ちいい季節は植物にとっても一緒ですね。
庭をみるとこぼれ種が芽を出し始めました。

これは多分ボリジの芽です。
見つけたらすぐに札を挿しておきます。
間違って踏んじゃったり抜いちゃったりしないようにね。

周りに見える小さな芽は、多分、ニゲラです。

この二つはこぼれ種の王道だな。
毎年ほったらかしでも出てきます。

次は・・・

オキザリス
少しとがったものが出てます。
ちゃんと大きくなってくれるかな?楽しみ。



千日紅、面倒くさくてポットのまま鉢の上においていたら
ずっと元気にさいてくれてます。



コリウスも暑い夏が過ぎて気持ちよさそうに鮮やかな色。



これも、何かの芽です。
アリッサム



ネモフィラは、枯れたら鉢をそのままにして軒下の陽が当たるけれど
雨は振り込まないところへ置いておきました。
少し前に外へだしたら、種らしきものが少し膨らんで赤くなってるような・・
双葉は、ネモフィラのかな?
去年大量に苗ができたので、今年もできるといいな。
欲張っていろんな種類のネモフィラを同じように準備してます。

庭にもとっておいた種をばら撒きました。
これで花がたくさん咲いてくれたらお金節約できる〜〜

金木犀の花が終わってしまいそうです。
金木犀の香りが終わりに近づくと銀木犀の香りがする気がします。
銀の方がやわらかい香りだから、きっと金満開の時にはわからないんでしょうね。



これは、姫リナリアです。
去年も、この弱弱しいちいさい芽から始まってきれいな鼻をたくさん咲かせてくれました。
これもネモフィラと同じ要領で、鉢をそのまま放っておいただけです。

こぼれ種の成長はまたガーデニングでアップしたいと思います。