ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

SURYAのカレーと立田山自然公園泰勝寺跡♪



この前の休日、久しぶりに龍田のSURYAにカレーを食べに行きました。
名前忘れたけど、チキンカレーの辛いのランチ、私も食べたいのでそれ以上の辛さは遠慮してくれました。
私は。。。


ほうれん草のカレーが好き。
葉っぱが入る分、辛さがマイルドになる気がする。
海老入りを選びました。
カレーはもちろん、えびもおっきいのが入ってて満足♪

ここのカレー、普通のカレーが中辛でOKの人は、少し辛いでいいのでは?
いちお、1ランク下げておくと、いつだったか、もうひとつ辛くして下さいって
食べ始めてからお願いしてる人がいて、笑顔で応じてくれてましたよ。
多分、スパイスとか加えるんだと思う。



チキンカレーにはジュースをつけてもらいました。
マンゴーラッシーおいしかった。
ジュース頼まなくても、ちょっと変わったお茶をくれますよ。

ちなみに、日替わりのランチが650円、日替わりじゃないカレーを選んで、
飲み物つきが890円だったかな・・・。
やっぱ、ここコスパいいよね。今回も満席に近いお客さんでしたよ。



おなかいっぱいになったので、ちょっと木陰を散歩しようかと
立田山自然公園泰勝寺跡へ行きました。
ダー様、熊本から学校卒業するとすぐに東京で働いていたから
熊本のことあまり知りません。
熊本の色んなところ、機会あればつれていくことにしてるんです。



ガラシャ夫人って明智光秀の娘って知りませんでした。
歴史の勉強になりました。
少し悲しい歴史がここにありました。



私が、まだ初々しいお嬢さんだった頃、お茶会でお茶を立てたのはここだったかな。
泰勝寺跡でお茶会したのは覚えているのですが、ここだったらかっこいいな。
熊大にお茶券売りに行きましたよ(笑)
優しそうな男子ばっか見つけて買ってもらってました(笑)
あー、なつかしいです。



そんなに広くはないですが、日陰が多いのでゆっくりできます。
二周も園内うろつきました。
ゆっくりできてもゆっくりできない私
杖も借りれました。

そうそう、そんなに長い時間いたようには思えないのだけど・・・
3回もトイレいっちゃった。
多分ね、カレーやさんで戴いたお茶の利尿作用が利いたのだと思う。
私って、中国茶とかもてきめんなんだよね。
おなかいたくなるわけじゃないからいいのですが。
ドライブ途中じゃなくてよかった(笑)

SURYA(スリャ)
熊本県熊本市龍田6丁目-1-32
096-339-8722

立田自然公園 泰勝寺跡
熊本市黒髪4-610
096-344-6753