ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

断捨離にはまってます♪

断捨離って言葉聞いたことはあったけれど....
どうせ、他の片付け本と同じで、わかっちゃいるけれどもできないのよ・・
で終わると思ってたのですが。
レジの近くにおいてあってついつい文庫本を一冊購入。
そしたら・・・・



いらないものを捨てたくて捨てたくてたまらなくなりました。
ゴミ出しの度に山のように出してます(笑)

今までも、そういう本や雑誌の特集はみたことあるけれど
実際仕分ける段階になると、でもこれは捨てられない、これももう少し様子見て・・という
感じだったのですが・・

今回は、バシバシ捨てられます。

物を捨てるということだけでなく、今までの行き方や性格とか親とのかかわりとか
いろんなことも深く追求してあって・・
それに、あるものはあるべきものにあるときだけに美しく機能を果たすと書いてある。
髪の毛は、頭についていると綺麗ですが、落ちていたら汚くしか見えない。
実際そうですよね〜。
あるべきところへ置けないものは押し込まれていてもしょうがないんですよね。

それに、散らかったところを片付けると自分に自信もつくとも。
確かに、気持ちいいし、私ってやれるかもと思っちゃう。
そうすると、隣の部屋も、このコーナーもと、止まらなくなる。
それから、一度にできてしまわなくても、とりあえず、終わったら次の場所。
一巡したら、もういちど戻ってきてやり直すといいと書いてあるので気が楽です。

時間があれば、物捨ててます(笑)

少しずつ部屋が広くなっていく感じ。
物を捨てられても、またいらんものを家に持ち込むと一緒。
そうなんですよね〜〜。
最近は、これどうせ捨てるかもしれないから、もらわないとか買わないとか・・
入れる段階から少しだけですが考えられるようになりました。

興味あるかたは、一度立ち読みしてみてはどうでしょう?
買って帰りたくなりますよ。