ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

山川 砂むし温泉 砂湯里♪



朝、7時51分のなのはな号に乗って指宿へ向かいます。970円也。
鹿児島中央駅のすぐ近くにあるお弁当屋さんで海苔巻き買いました。
急いでてお店写真撮るの忘れちゃった。
ヒレカツ巻きが最高においしかった〜〜〜〜。
170円くらい?でボリューミーでしたよ。

しばらくすると・・・・
海沿いの綺麗な景色が広がります。
気持ちいい〜〜。



1時間ちょっとで指宿に到着しました。
あっと言うまでした。
普通の鈍行だとあと30分くらいかかるらしい。
で、特急だと高くなる。
合間をとって快速に(笑)



綺麗な菜の花色の列車とパチリ♪



次は、駅のまん前にある古い結構年期の入ってる鹿児島交通へ。
バス一日券を買いに行きました。



のったりおりたり号の一日券を確保。1000円です。
安心したところで、もう一度駅をバックにパチリ(笑)



足湯もありましたよ〜。
実は帰りに、ちょびっと足入れました。



私たちが向かったのは、バスに揺られて30分ほどで目的地近くに到着。
これから、800メートル歩きます。
どんなところかなあ〜。



この景色です。
すご〜〜〜い。
着てよかった。
この景色だけでも得した気分。
でも、歩くの苦手な人はきついかも(笑)



まだまだあります。
やっぱ朝早くでかけてきてよかった。
これがお昼過ぎだと参りますね。。暑そう。
でも、景色がすごいです。
あの煙がゴールかな?



到着しました。
山川すなむし保養施設とかいてあります。
指宿駅から5分くらいのところにも、有名な砂むし風呂があります。
ただ、どうしても、メジャーなところよりもマイナーなところを好む私(笑)
あまり、人が行きそうにないところへいきたい。
だから、感動に会うことも多いけれど、失敗も数多し(笑)




今回は成功じゃないかな?人も少ないし、景色も最高。
大きな観光ホテルでの砂風呂は経験ありますが、この本当の海岸の砂むし風呂は初体験です。



おじちゃんにシャッターおしてもらいました。
やっぱ、あんまり見苦しいので顔は隠しました(笑)

結構重いんですね〜。砂を結構乗せられますよ。
10分から15分です。自分で様子みて上がってくださいねとアドバイスもらいました。
ならば、15分は入っておらんとね。
汗がタラタラと顔を流れていくのがわかります。
さっきまで涼しいとは思えなかった風も、体と顔が暑いからすずし〜〜〜く感じてきます。
海の波の音だけが聞こえます。

13分ほどして、足と手の指をじわっとだしました(笑)。あと数分体勢。
15分で満足してあがりました。
あ〜すっきり。



シャンプーや、石鹸は使えませんが、かかり湯をして砂を流したら
このお風呂でゆっくりできます。



ロビーでは、エアコンガンガンきいてましたが、私は、ゆっくり冷ましたいと
風が吹く休憩室へ。景色を眺めながら、アイスクリームとお茶をいただきました。



そうそう、ここにきたら、このゆでたまご食べんとね。
うまかった〜〜〜。
味がしっかりついているので(温泉味)そのままいけます。
ダーが、また味見もせずに、塩をかけたので私に怒られました(笑)

もうひとつ後で食べたいから買っていこうってひとつかって
帰りの電車の中で食べたけれど、あとひとつくらい買えばよかった。
阿蘇でも温泉ゆでたまご食べたことあるけれど、ここのほうがもっとおいしいと思いました。

電車もバスもスムーズに乗り継ぎでき、砂むし風呂も気持ちよく満足。
でもまだまだ欲張りな旅は続きます。
一日券の元はとらんとね(笑)

もし、JRからこの砂むし風呂へ行くのが目的で800メートルも歩くのが嫌な方は
山川駅からタクシーがいいかもしれませんよ。
私たちはわかりにくいと怖いので指宿からバスに乗りましたが
山川駅前にもこのバスも止まりましたよ。
次回いくならここからバスに乗ると、あと一便早くついたと思いました。(欲張るね〜〜

山川 砂むし風呂 砂湯里

鹿児島県指宿市山川福元3339−3
【電 話】 0993−35−2669
【料 金】 大人800円、子ども400円
【営業時間】 午前9:00〜午後5:30
【定休日】 年中無休