ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

除湿機大活躍♪

熊本も梅雨に入り、雨の日が続いてます。
合間の晴れの日は、マットやら厚めの物など朝から洗って有効に使ってます。
が、どうしても、毎日の洗濯物・・・
洗わないわけにもいかないしね。

去年から、除湿機使ってます。
昔みたいに雨が続いてもなんのストレスも感じません。

去年の梅雨に入って直後くらいに、近所のおばちゃんに
「雨が続いて洗濯物が乾かないのがすか〜〜ん。」と言ったら
「あら、うちは、除湿機かけてるから全然気にならないわ。
 水がどんどんたまるからおもしろいのよ。」
と教えてくれました。

そうなのか〜〜〜。
と、去年さっそく電気屋さんで除湿機買ったのですが
本当に助かります。
買ってよかった〜〜〜。

しかも、電気代もすごく安くて気にならないしね。
乾燥機とか高いよね〜〜。

雨でも雨でなくても、普通になにも考えなくて洗濯できるし
4人分の洗濯物だと3時間かかるけれど、たとえば、スポットで洗う
体操服や、制服のズボン、スカートなどなど、あっと言う間にかわいちゃいます。
しかも、洗濯物が乾いちゃったり、水が満タンになると自動的にストップしてくれますから
外出しちゃってOKなんです。

ただ、うちのコンプレッサー型だと、音が大きいので
深夜はうるさいかな。
離れた場所に設置すれば大丈夫。

夏向き、冬向きなど除湿機も種類がありますから
電気屋さんにしっかり相談して、購入してみるのはどうでしょうか?

去年もだったけれど、雨が続いてから電気屋さんにいくと
除湿機の前に列ができていて、予約受付のみとかなってるので
早めの準備がいいですよ。

って、別に電気屋からマージンもらってるわけじゃないんだけど・・
あまりにも活躍してるので紹介したのでした。