ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オオデマリ満開♪マラサダGOOD!



オオデマリ満開です。
大きなアジサイみたいな花がゴロゴロ咲いてます。
なんだかうれし〜〜い。
しかも、数日たっても色あせにくくて、しっかりくっついてます。
ホロホロと落ちて散っていくって感じじゃない。
小さな苗を植え込んでから3年目で一気にたくさん咲いてくれました。
2年目の去年は、5つほどしか咲かなくて、育て方が上手じゃないのかな〜とか
ちょっぴり悩んでました。
どうやら、育ち方がゆっくりなだけみたいですね。
なかなか大きくならないって方も、のんびり構えて待ってあげてくださいね。

あと一気に大きくなったのは・・・





実家から数本切ってもってかえってさし芽して育てたクレマチス
今年たくさんの花を咲かせてつるもたくさん伸ばしてくれました。
クレマチスって冬に枯れちゃった・・・・と思わせておいて
ちゃんと生きてるんだよね。枯れたと思っても、庭の隅にでもそのまま置いておくことをお勧めします。
春先になると芽がでてくるんですよ〜。



グレコマの花って初めて見ました。
紫色で小さくってかわいいですね。
グレコマも切って挿し芽してって増やしてグランドカバーにすると、日向でも日陰でもどこでも育って
雑草予防にもなるしお勧めですよ。
もちろん、寄せ植えにも、少しいれてあげるとなにやらそれっぽくなってかわいくしあがります。



鶴屋のアメリカフェアに行ってきて、ハワイで食べた想い出のお菓子買って来ました。
マラサダです。
やっぱりおいしかった〜〜〜。
150円です。
見つけたら食べてみてくださいね。
これ食べるために、ワイキキからはるばる歩いて買いに行ったのよね〜〜。
思い出します