ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ネモフィラがお気に入り♪



ネモフィラのペニーブラックです。
今年は、こぼれ種がたーくさん出てきて、元々好きだったのに、もっと大好きになりました。
濃い黒というよりも紫のこゆーい色です。
葉っぱもかわいらしい形をしています。
なにより、雑草と区別がつきやすいのでまだ赤ちゃん芽のときでもすぐわかります。

こんなに手をかけずに、たくさんの株を手に入れることができるのならば・・・・と



花屋で見かけたら他の種類も買うことにしました。
こちらは、スノーストーム。
ノースポールもかわいいけれど、こちらのほうが風に吹かれてやさしげな感じです。



次に見つけて買ってきたのは、ファイブスポット。
白に、細い筋が入ってて、紫の斑点が5つ。
花が少し大きめです。



この種類は、ブルーベリーアイズ。
この涼しげな色合いがとても綺麗です。
あまりお店で見かけなくて、ネットで購入しないと無理なのかな?と思っていたら
たまたまでかけた花屋さんで
ネモフィラをいくつか並べてある中で、ごそごそ探したらひとつだけ混じってました。
ラッキー
大喜びで、すぐに籠にいれました。



こちらは、ペニーブラックの咲く直前のつぼみの様子。
陽が照ってくると咲くんですけど、このくるくるって巻いた感じがかわいいです。

あと、もうひとつ、ネモフィラの代表みたいなブルーの花も最後に買いました。
私の初めてのネモフィラとの出会いはハウステンボスでした。
あんな風に青い海みたいに花畑ができないかな?
それもこぼれ種で(笑)



来年は、色んな色のネモフィラの花が咲くかな〜。
去年やってみた方法は、花が枯れてチリチリになっても、そのまま鉢を崩さずに放置してました。
てか、忘れてました(笑)
雨水が水遣りのかわりです

子供達は、中学校の卒業式を終え、春休み。
通うことになる高校も決まりました。
いよいよ、高校生か〜〜〜。
子供の成長って早いですよね。

これで、私も思う存分、ガーデニングやパッチワークができるわ〜。
もう、大学受験は、勝手に自分達でやってちょうだーい。
本当に疲れた受験でした(笑)

私が大好きな季節。5月がもうすぐやってくる。
バラの成長も順調です。
またたくさん咲いてくれるかな??ご近所さんの散歩コースになってるので責任重大です