ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリスマスローズ咲き続けてます♪



毎日、何回も、恥ずかしそうに下を向いているお花さん達を覗き込んでますよ。
これは、ピコティーダブルちゃん。
お上品です。

お次は・・

3年ほど前、ダブルの開花株は高くて手が出なかったのでダブル見込み株で買ったもの。
初めてダブルで咲いてくれたときには感動ものでした。
でも、最近は、やっぱ開花株を買ったほうが無難かなと思うことあります。
アプリコットと書いてあったけど、咲いたらピンクの株とかあったもんでね。
あくまでも見込みなんですよね。
だからこそ、好きな花で、値引きとかあってたら思い切って買っちゃうことをお勧めします。
だって、管理さえちゃんとすれば、毎年咲いてくれるんだもん。



先日紹介した、鶴の恩返しさんは、たくさんの花を花首を長くして咲いてくれるからとっても花を見やすいです。
来年は、もっとたくさん咲かせるために早めに花を切って株の充実を図ろうと計画してます。
後ろは、つるバラですよ。近所の方から、今年も綺麗でしょうね〜と声をかけられます。
絶対綺麗に咲かせなきゃ!



スモーキーグレーアネモネ咲きも綺麗に咲かせてくれました。
この写真ではちょっとわかりづらいけど、少し粉吹いたみたいな曇ったグレー紫みたいな感じの色。
おしゃれな感じです。
でも、ちょっと弱弱しい感じもする。
気をつけて育ててあげたいです。



この可憐な感じ。。。これもいいでしょ?
こぼれ種を育てて初めて咲いた、記念のお花ちゃんです。
こんな感じで、咲いてくれた株がいくつかあります。
双葉ちゃんの頃からみているから、なんだか私が子育てした感じがします。

やっぱこうやって3年がかりで?移植しながら、夏場は日陰をみつけてかくれんぼさせながら育てて
綺麗な花を咲かせてくれると、今度は、自分で交配させて咲かせてみたいと夢広がりますね。
去年も、そう思ってチャレンジしたものの・・・・
この前、茶袋はめっぱなしのままの状態のを見つけました(笑)
今年は、花が咲くまでも初めてみたから、実感わいたし
今度こそ、きちんとやりとげるぞ〜〜〜。