ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

超簡単肉豆腐の作り方♪



図書館でパラパラとみていた料理の本に簡単でおいしそうなレシピが載ってました。
早速、帰り道で材料を買って作ってみました。

4人前で。。。
焼き豆腐2丁 
焼肉のたれ
合挽き150グラム (片栗粉を振りかけておく)
こネギ 少し

水1カップと焼肉のたれ2分の1カップをなべに入れ沸騰させて
そこに、片栗粉をパラパラと振りかけておいた合いびき肉を手でぎゅぎゅってつまんでからいれる。
火が通ったようなら豆腐を切っていれる。
私は、そのとき、冷蔵庫にあったえのきもいれました。
できあがったらネギをのせる。
これだけです〜〜〜。超簡単すぐできる。
本当は、もっとおいしそうな汁に使っていますが、これは二日目の朝なのでなくなってしまってます。
簡単すぎて、どうかな?と思ったのですが
また作ってね〜〜〜とのリクエストがきました。
言わなければ、焼肉のたれだけで味をつけたなんてわかりません。
お勧めです!!

ところで、昨日は、息子ちゃんの私立の合格発表でした。
どうかな?大丈夫かな?きっと大丈夫よね!と思いながら、家で待っていたのですが
100均で、娘から髪ゴム買ってきてねと頼まれたのを思い出して、でかけました。
それで、ブラブラと100均のなかを歩いてました。

そしたら・・・・・・。

「パリーン  がしゃーーん

私の背後で何か割れた・・・。誰ね??振り返る。
私しかいないじゃん

どうやら、大きめのエコバックが後ろの棚のコップをひっかけたみたいでした。

「どうもすみません。」
「いえ、いいんですよ〜。お怪我はなかったですか?お買い物をお続けくださいね。」
なんという感じのいいお店のかた。
ずっと100均を買うときはお宅のお店でと強く誓いましたとも(笑)

でも、割ってしまったことよりも・・・
ドラマじゃないけど・・・
こんな展示物なんかを壊したり落としたりしたことない私が、今日に限って・・・・発表をまつ寸前に限って・・・

もう私の頭の中は「だめかもしれない」の文字がグルグルと回ってましたね。

でも、帰ってきた息子ちゃんからは、「受かってたばい。特待Cだったけん、微妙だけどね・・・」
「あ〜〜〜よかった〜〜〜。おめでとう。お母さん今日ね、100均でね・・・・・」
一部始終を話したのでした。

まだまだ、公立前期。私立一般。公立後期と続く・・・。
なんか最近の入試って長すぎるよね。
1月終りから3月上旬まである。

タフじゃないと、私立受かったあたりで、これでよかろとモチベーション持続できなくなるよね。
そうならないように、がんばってもらいたいものです。