ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

江津湖水辺のウォーキング♪



昨日、お天気もよかったし、大好きな江津湖水辺ウォーキングにでかけました。
今回は、下江津じゃなく、かなり久しぶりに一番上のほうです。

江津湖の駐車場に車を停めて、まずはゾウの滑り台方向へ向かいます。
この景色は、私が子供のときのまんまの気がする。
このゾウさんの後ろの林みたいなところには初夏に蛍が舞いますよ。

そこから、ゾウさんを右にみる形で左側の道へ入っていきます。

自転車やお散歩の人がたくさんいました。

ゆっくりと左側を流れる加瀬川を眺めながら歩くのは気持ちいいです。
すごく透明で透き通ってます。
全部、江津湖と思っていたら、加瀬側が流れ込んでいるのかな?
右手に公園のようなものがあったので入っていきました。



句碑がありました。これは、中村汀女のものです。



これは、夏目漱石のもの。



もう少し歩くと、ちょっとびっくり。こんな場所が江津湖にあったのか??
って感じです。
私も、ホント、どこそこでかけてるので熊本市内は結構知ってると思っていたのですが
これはほ〜〜んとびっくりでした。
芭蕉の原生林です。すごく大きなバナナ林に紛れ込んだような感じ。
暑い夏にここにきたら、ホント南国に来たみたいな錯覚覚えそうです。



結構広いんですよ。水も下を流れています。飛び石で渡ります。



この白鷺??マネごっこしてるみたいです。
木の枝にそっくりですね。



流れている水がすごく綺麗です。
川沿いに豪邸が並んでた。いいなあ〜〜〜〜。



夏場は、多分湧水を利用した?市民プールもありますよ。
うちの子も数回連れて行ったよ。



最後に電車通りにまで来て、歩道橋渡って、この公園で休憩しました。

結構歩いた〜〜〜。片道、のんびり寄り道しながら歩くと一時間かかりました。
いい運動です。

市内に、こんなに綺麗な水が流れる場所があるなんてすごい。
でも江津湖の水って年々減ってきているって聞くよね。
水を大切にしなきゃって今回すごく思いました。

このウォーキングコースかなりお勧めですよ

このまま帰ればいいのに、ダー様が、シュークリーム食べんと?
なんていうから、そら〜、誘われれば食べるに決まってる(笑)
消費カロリーは結局プラスか・・・(笑)
江津湖にいけばお約束のシェタニのシューを食べました。