ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ペチュニア切り戻し♪



サフィニア類のペチュニアは、今頃びよ〜〜んって真ん中がスカスカで伸びてしまってませんか?
今、まだ寒くならないうちに一度きり戻して元気な芽を出してから冬を越すと春までもって
来年も咲かせられますよ。

私のはサルサというタキイのペチュニアです。
ほっておいたらスカスカになってました。

これを切り戻したいと思います。
よく見ると・・・

スカスカの間にも、こうやってかわいい芽がでてますので、
その上で切ると安心です。



ぎりぎりまできってしまうと、それで枯れちゃったりすることもたまにあるので
用心のため、芽が出ている上できると大丈夫です。
とりあえず、こんな感じで終了。



8日後は、こんな風になりました。
結構元気になってきたでしょ?



途中で元気な芽がでてきたら、その先はきってしまっていいです。
できるだけ株元近くからでてくるようにしてあげると綺麗になります。

これで、肥料をたしてあげて、寒くて霜が降りそうな夜だけ軒下で守ってあげると
結構咲き続けます。
もし枯れちゃったと思っても、陽も雨も当たるところに置いたままにしておくと
春に芽が出てくる可能性大ですよ。

芽が出てきたらラッキー。だって、ブランド苗高いですもんね♪

あまり寒くなる前に、切り戻しやってあげてくださいね〜〜。

今日はクリスマスローズの植え替えをひとつしました。
根がびっしりまわっていました。
他のもいくつかしてあげないとな〜〜。