ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

小袖餅♪



宇土のおみやげと言えば、小袖餅でしょう。
ずっと前は、よく食べたものだけど。。。
ダー様が、仕事で宇土に行くというものだから
「自分ばっかりドライブしてずるい。
じゃあ小袖餅で許す!」

遊びでもないし、ドライブでもないし、許されなん理由がわからんし。。。。とか言ってたけど(笑)

しっかりおみやげ買ってきてくれました。

ちょっと、久々で懐かしい〜。

あんこもちょっと甘さ控えめだし、一口サイズでぱくっと食べれるし、好き。

小袖餅には由来があって・・・

宇土場主が民情を見てみようと忍びで城下を歩いていると、ある町外れの茶店にはいりおなかいっぱい餅を食べました。
城主の顔など知らない茶店の娘は、お餅代をくださいと言います。
城主はお金が無いのに気づき、困ってしまって、自分の小袖を切って、これを城にもってきなさい。そのときに支払おう。
と言って立ち去ります。
小袖の紋で城主ときづき、自分の無礼が母親に及ぶことを恐れ、どうか私だけを成敗してくださいとお願いします。
この親孝行に感動した城主は、小袖と、たくさんのお金を支払われたそうです。

私だったら、この娘とは違って、お金持ちなんだからと。。。
普通の餅代より、高く請求しちゃいそう(笑)

ちょっとしたおみやげにお勧めの小袖餅でした。

小袖餅本舗
0964-22-0246