ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

中3受験生 特別保護者会

今日は、塾の保護者会に行ってきました。

大事なことは・・

最後まであきらめないこと。
目標を高く設定すること。
素直であること。
自分でやってみてもどうしてもわからないときは質問すること。
明るく前向きであること。

などということでした。

保護者の方は、マイナスなことはいわないでください。
志望校下げたらどうね?とかいわないように。
勉強しなさい。もいわなくていい。。とのことでしたが・・・・。

でもね、今日も塾にいってる息子に、
「どうせ、勉強しないんだったら、ひとつ志望校落とせばいいじゃん。」
と言ったばかりで反省。
でもさ、嫌だというかと思いきや・・・
「そうだね〜〜・・・。」と・・・
そういう時は素直
いや〜、はっぱかけるつもりでいったんですけど・・・・。

受験の中三、秋からは親が落ち着かんよ。と言われていたけど。
やっぱ、早く終わって欲しいというのが実感です。

高校受験のことでも、頭いっぱいなのに、
入ってからもスタートが肝心ですよ!と塾はたたみかけるし。
ストレス〜〜〜

学校の宿題、塾の講義と宿題、スケッチ大会の残りを家で書き上げ、朝と放課後は合唱コンクールの練習。
今の中3ってハードすぎるだろ。

なんか、親子でイライラする〜〜。

部活で忙しかった時の方が、今と思えばマシだったような気もする。
とにかく忙しくあっというまに過ぎた中学生活も、あと半年もありません。

それでも、私が中学生時代に作った思い出よりも、はるかに色んなことを経験できた二人だと思う。
がんばって乗り切って欲しいです。

今から中学生になる子供を持つお母さんは、気合いれてがんばってくださいね〜〜。