ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

中国料理 香港苑♪

20年くらい前にいったことあるんですけど、この店。ずっと続いてるんですね。
やっぱり、おいしかった〜〜。



場所が、ちょっとわかりにくいかも。

県立劇場横のケーキやさんと団地の間の道を少し進んだところにあります。



日曜日で日替わりはないということで唐揚定食と餃子定食を注文しました。
二人でわけっこしたいので餃子は9個で注文。



まずは、唐揚。もらったけどおいしかった〜〜〜。



これは、私の餃子定食。
皮は、もっちりとしておいしいし、具も味もしっかりついててもちろんおいしい。



それに、この綺麗なタイピーエン。見てください。
体の中にすっきりと入っていく味というか。
ちゃんとしっかりダシとかって作ってるんだろうなと感じる優しい味です。
見た目、ちょっと量少ない?と思ったけれど、おなかいっぱいになりました。
もちろん、おいしすぎてスープも飲み干しましたよ。
ごはんもおかわり自由ということで、ダーはおかわりしてました。



この説明書がテーブルに置いてありました。
それなのに、ダー様、いきなり酢醤油につけようとするから。。。
「まずは、なんもつけずに食べてくださいって書いてあるたーい。」
とお約束どおり私に怒られました(笑)。

味見もしないで、しょうゆとかドレッシングとかドバッとかける人って嫌〜〜。
いわゆる、ダー様はそのとおりなんだけど・・・

私たちが、満足して席を立とうとしたときに、新しいお客さんがきて
注文するときに、
今日は酢豚定食はおやすみなんですよ〜〜とお店の人に言われたときに
「え〜〜〜〜〜〜〜
と、ショックは相当のもんのようでした。

近いうちに、酢豚も食べに行きたいなあ〜〜〜。と思わせる、その様子でした。
だって、しばらく、「なんでないとや・・あーあ・・」って言ってたもん(笑)。

中国料理 香港苑
096-372-4023
熊本県熊本市新大江2-1-20
11:30〜14:30
定休日 火曜