ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

バッテリー交換♪

車検の時に、少しバッテリー弱ってきてますから、そのうち交換したほうがいいですね!と
お盆前に言われました。
そのうちね〜〜・・・と思い、そのままにしてましたが・・
一度、エンジンかけようとして、一瞬ヒヤッとしたことが。
かかるにはかかったんだけど、それから何事もなかったけれど、もし夜に一人のときかからん嫌だし。
何年か前、かからなくて、知らない優しい方に、つないでもらって難を逃れた経験あるし、もうしたくないし。

バッテリー交換することにしました。

車検のとき、いくらくらい?って聞いたら、3万はかかりますよ〜って言われてましたが。

今回も、予算内でのバッテリー交換できました。
12800円で済みました。



ホントは、バッテリーのみのお値段なのですが、電話で取り付けが心配・・・といったら
サービスでということなので、万が一ですが、小さな傷とか入っても大丈夫ですか?との
確認されて、OKということなら、すぐに終わりますからいいですよ。との返事。

翌日、さっそくバッテリー交換にいきました。



ディーラーとか、修理工場なんかで、お願いすると3万以上するバッテリー。
日本製じゃないけど、もちろん新品。
実は、今までも、外国製のだったけど、問題なかったですよ〜。
まあ、あたりはずれはあるかもしれんけど。。。



お店の方も、すごく親切でした。

実は、通常店頭で、10ぷんくらいで終わるはずのバッテリー交換なのですが。。。
私の車のバッテリーをとめる大きなねじみたいなのが
錆びかけてて、もしかしたら交換する際に折れてしまうかもしれないので
念のために新しいねじを探してからがいいということだったので
古いタイプ?なのか店内にはなくて、一緒に他のカー用品センターさんなどに問い合わせしてくれたりしました。

それでも見つからなくて困っていたら、知り合いの修理工場の方にも聞いてくれて
やっと見つかり、私がその方のところへいって、ちょっとの工賃(部品込)で交換してもらいました。
これで一安心。

やっぱ、もっと使えるんじゃ?と思っていた交換前のバッテリーでしたが・・・
替えたらね・・・・
毎朝音が違います。

ギュルル〜〜〜ンってね。

お世話になったから、ブログ載せちゃっていいですか?
と言ったら、
この益城電池の方ば写真とって〜〜〜と言われました(笑)。

今のところ、車の調子バッチリです♪

お店は、第一空港線にあります。
バッテリーの容量?っていうのかな。どこくらいの力が残ってるかすぐ調べてくれるので
近くに行った際は
調べてみてもらってはいかがですか?