ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

四時軒♪



長崎から帰った後、次の週末に健軍の先にある四時軒に行ってきました。
もちろん、龍馬に関係ある場所が熊本にあるなら行かなくっちゃということから。

高校性の頃に一度行ったことがあって、それきりでした。

なんだか、とっても落ち着ける場所でしたよ。

資料館は、蒸し暑かったので今からの季節のほうがいいでしょうね。
実際龍馬がきたという場所が・・・。

ありました。
坂本龍馬が三度も訪れた客間とあります。



こっちの部屋でも、しばらくゆっくりくつろいで帰りました。
このとき貸切(笑)



この龍馬さん、横井小楠さんからいろんな影響を受けたみたいですね。



ここから眺める景観が四季折々素晴らしいことから、「四時軒」の名が付いたとされたと言われているそうです。



江津湖方面へ、のんびり散歩をセットしておでかけしてみてはいかがでしょうか?



まんがでわかりやすく説明がしてあって、とても小楠さんの人柄がわかりやすかったです。
龍馬とのかかわり方もおもしろく描いてありました。

健軍終点より、もっと益城方面です。
四時軒
熊本市沼山津1丁目25−9
電話096−368−6158