ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ロープウエイ♪



大きな主要ホテル前からでるロープウェイ乗り場行きバスに乗って行きました。
早めに整理券をもらいに行ってました。

結構大勢の人が乗ってましたよ。

ロープウェイに乗るとき、行きは後ろ中央よりちょっと横でした。
人気でたくさん人が乗るので、いい場所に立てたらラッキーと思います。
後ろ中央を陣取っていた二人がうらやまし〜と思いつつも、素晴らしく綺麗な夜景が広がってきました。

すごく一気に高度を上げていきます。
5分くらいで頂上に到着しました。



綺麗でしたよ〜〜〜。長崎は、坂が多いので、夜景が特に綺麗に見えるようですね。

風が強く吹いてましたよ。ミニスカは、やばいかも(笑)。

そこで、ちょっぴりあれ?と思っていたことが・・・
観光雑誌で見たら、ロープウェイであがらないと、車は頂上には行けないと書いてあったのに
上まで自家用車で来れて、駐車場もありましたよ。
なんだ〜〜〜。だったら、車でもよかったかも。二人で2400円だし、バスの時間も気にしなくてよかったのにな。
どうやら、つい最近、頂上まで来れるようになったみたい。
だって、亀山社中も去年?くらいまでは、入り口までしか行けなかったみたいですね。
今、長崎ブームになっていて、色んなことを観光客が喜ぶように変えていってるかもですね。



さて、綺麗な夜景を堪能した後は、帰りのバスに合わせて間に合うようにロープウェイで降りなくちゃですね。

少しだけ早めに下ることにしました。で、のろのろロープウェイ乗り場に歩いていると
少し前を行っていたダー様が戻ってきて。。。
「早く〜。もうすぐ出ますよ、だってよ。急いで。」

・・・ヒラメイタ

「う〜ん、足が痛くて急げない。待たずに出てくださいと言ってきて〜。」
「えっ?でも〜」
「いいけん
「そうね・・・うん。」

・・・・・

戻ってきたダー様に一言。

「だって、帰りは、一番中央の場所陣取りたいんだもん

(笑)(笑)(笑)

だって、5分で1200円だもん。しっかり元はとらにゃ〜〜〜ん。
大成功でした。
もう私たちだけの為のロープウェイのようでした。
どんどん近く寄ってくる夜景。

あー、ロープウェーに乗ってよかったと思えた瞬間でした



帰りは、一番終点のグラバー邸近くのホテルまで乗って行きました。
「まるで、ここに泊まった人みたいね。おかしいね〜。」と、私。
「ていうか、行きのバスから、泊まったホテルじゃないから(笑)」と、ダー様。



終点のホテルまで行ったのは、ライトアップを見に行くためです。
昼と違って、夜のライトアップは幻想的ですよね。
10時までということだったのですが、ぎりぎり間に合いました〜。



ホテル近くに戻ってから、康楽(かんろ)に行きました。



皿うどんを頼んだら、細麺と太麺どっちね?と言われて
細めんと言ったつもりだったんだけど、ちょうど隣のお客さんも細めんだったから間違えたのかな??
太麺が来ました。
ありゃ?と思ったけど、私がムスッとなる前に、ダー様が心配そうな顔でこっち見たけど(笑)
それもいいかもと思って食べて見たら・・・

おいし〜〜〜〜〜い。
初めての味でした。もちっとした麺も。
チャンポンもおいしかったですよ。

夜遅くに、チャンポン食べたいときは、ここイイですね。

また、長崎に行ったときは、この太麺食べたいです。
それにね、帰りにお店の人が・・・

「何回も来てくださってありがとうございました。」って言ってくれました。
満席で一度帰ったことを覚えてくれてたのかな?
ちょっとうれしい気持ちでホテルへ歩いて帰りました。

さて、朝早くから夜遅くまで歩いたので今夜は早く寝るかな。
もちろん、私の旅行は基本的に朝早起きですから、明日は早く起きてお散歩です。

続きは、また明日。