ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

白岩温泉♪

杖立温泉近くに夜行ったときに、白岩温泉に行きました。



杖立温泉に入ってすぐ、右手の家族風呂には去年入ったことがあるので
今度は左側に。

建物は右側の観音岩温泉より簡単なつくりのように見えますが・・・
お風呂や、着替える場所は広くて、私たちにとっては、全然これで大丈夫。
それにお値段半分です(笑)。

私たちが入ったお風呂は・・・・

こんなに大きいお風呂で洗い場も広くてお湯もそう入れ替えなのに
600円です。
やっす〜〜〜。
さすがに、中学生ともなると、一緒に入るのは恥ずかしいので
交代で入りました。



確か700円と800円のお風呂もありました。
たまたま空いたところがそこで、別に悪くないのでここにしました。
あとで700円のところが空いていたので覗いてみたら
ヒノキ風呂っぽかったよ。それもよさそ〜〜。

温泉のお湯は、しっとりした感じで気持ちよかったですよ。



杖立温泉の町中の地元の人も利用しそうな温泉。
薬師寺?温泉に本当は入ろうと思っていたんだけど
8時までで終わってました。タッチの差だった
その近くをイルミネーションで綺麗に飾りつけしてありました。



杖立の旅館に挟まれた川。
いつもは優雅に流れて、五月にはこいのぼりもおよぐ爽やかな感じなのに・・
夜、朝方大雨だったらしくものすごく水の量で・・・流れも速く・・怖かった〜〜。

お昼は、駐車場として使われている場所も、もちろん全部、川になってました。

上から見てたら、その中を少しだけ、川の水の量が減ってきたときに
本来、向こう岸に渡れるようになっている通路を
水がまだ流れている中を横切って反対側に渡っていきました。

考えられない・・・・・。
ドラマみているようだった。
やっぱビデオ撮っておかなんだったかな〜〜〜。

以前、普通の水の量のとき、あの川の向こう側の駐車場に案内されたときに
怖い怖い〜と思いながら駐車した私でしたが・・。
私の心配症も、別におかしくないじゃない〜と思ってしまった。

杖立温泉って、いつ行っても、ジブリ千と千尋の雰囲気はここを真似したんじゃないのかなあ〜って
思う。似てる箇所いくつもあるもん。
また明るいとき行って、プリンめぐりもまた行ってみたいです。

白岩温泉
熊本県阿蘇郡小国町下城杖立4111
0967−48−0018